ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 「Mステ」で十二単を着た倉木麻衣さんが苦労した楽屋からスタジオまでの移動とは......?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

「Mステ」で十二単を着た倉木麻衣さんが苦労した楽屋からスタジオまでの移動とは......?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。4月17日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、歌手の倉木麻衣さんがランクインしました。
https://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/20170417

これは、4月14日に放映されたテレビ朝日系「ミュージックステーション」に倉木麻衣さんが出演し、新曲「渡月橋 ~君 想ふ~」を十二単姿で歌ったことが話題になったためでした。

約800万円、総重量が約24kgの十二単を着た倉木麻衣さんは、「ミュージックステーション」のオープニングで階段を降りられず、階段を降りないままトップバッターで歌うことに。あの十二単を着たまま歌うのはどんな感覚だったのでしょうか......?

そこで、倉木麻衣さんにメールインタビューでお話をうかがいました!


倉木麻衣さんプロフィール

くらき まい

1999年12月8日、「Love, Day After Tomorrow」で日本デビュー。同作よりミリオンヒットを立続けに記録し、ファーストアルバム「delicious way」では400万枚を突破、日本を代表する女性シンガーとなる。CD TOTALセールスは2,000万枚を突破、デビュー以来シングル41作全てがオリコンTOP10入りしており、ソロアーティスト歴代1位記録を更新中。

「Secret of my heart」以来、全21曲で「名探偵コナン」テーマソングを担当しており、史上最多コラボレーションとしてギネス申請中。4月12日に発売された最新シングル「渡月橋 ~君 想ふ~」は劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」主題歌としてロングヒットを記録中。さらに各配信サイトでデイリーでは連日1位、ウィークリー、4月度マンスリーともに1位を記録。

倉木麻衣さんにインタビュー!

――「ミュージックステーション」で十二単を着て「渡月橋 ~君 想ふ~」を歌ったことが話題になりましたが、「ミュージックステーション」のオープニングで階段を降りられなかったように、ほかにも何かご苦労はあったでしょうか?
倉木麻衣さん まずは楽屋からスタジオまでの移動が大変でした。
衣装が、24キロもあって重いということもあり、想像以上に身動きがとれず、息をするのが精一杯という状況でした。
楽屋からスタジオに移動する際はスタッフさんが5~6人で周りを囲み、着物の裾を「せいのっ」で持っての移動で、歩きもまるでロボットが歩いてる感じ(笑)でしたが、平安時代、特別な時に着る十二単を今回は着て歌わせていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。
厳かな気持ちと共に、改めて日本の伝統ある十二単の素晴らしさや"和"を音楽とともにお伝えできたこともうれしく思います。

――「渡月橋 ~君 想ふ~」のリリースにあたって、倉木麻衣さんが高校生時代と大学生時代を過ごした京都の嵐山とのコラボレーションも話題になりました。特に4月10日に「京都 嵐山一日観光大使」に就任した感想はいかがだったでしょうか?
倉木麻衣さん 学生時代から馴染(なじ)みの深い京都ですが、実は嵐山に行ったのは4月10日が初めてでした。大学生時代は学校とスタジオ移動がメインでしたので、ゆっくり京都を味わうことができませんでした。
自然と建物の美しさと奥ゆかしさ、日本を代表する観光地というのが頷(うなず)ける、本当に素晴らしい場所でした。そこに朝から夜の景色の移り変わりをず~っと見ていたい位に心から感動しました
少しでも京都 嵐山の素晴らしさをPRできたらと思いました。

――「渡月橋~君想ふ~」で、1999年のデビューシングル「Love, Day After Tomorrow」以来、通算41作目のシングルトップ10入りを達成されましたが、どのような感慨を抱かれているでしょうか?
倉木麻衣さん 「名探偵コナン」という世界的に有名なアニメと、京都 嵐山という世界的にも有名な観光地の人気に後押しされて、新曲がたくさんの方々に聴いていただけているんだなぁと......感謝と喜びでいっぱいです。
デビューして18年......聴いてくださる方、支えてくださる方があっての倉木麻衣。
これからも皆さんに楽しんでいただける曲を作り続けていけたら......という気持ちです。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
倉木麻衣さん パソコンなどには詳しい方ではないのですが、スマホでもいろいろなことやものを検索して楽しませていただいています。
「Yahoo!検索」は、知りたいことはもちろんですが、今の社会の現状や流行なども含め、知らなかった事まで興味深く見れたり読めたりして、今ではこれがない生活が考えられないほど、生活の一部になっています!

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
倉木麻衣さん ショッピング検索で母の日のプレゼントに何がいいかなと母の日特集を見たり、そのままネットサーフィンして興味のあるものも見たりしています。


通算41作目のシングルトップ10入りという大記録を持ちながらも、謙虚さを忘れない倉木麻衣さんの言葉のひとつひとつに感動してしまいました。

そして、5月12日には「ミュージックステーション」に再び出演されるとのこと。次はどんな趣向になるのか、倉木麻衣さんの歌とお姿を楽しみにしております!

もっと倉木麻衣さんを知る検索ワード

倉木麻衣 コナン
倉木麻衣 yesterday love
倉木麻衣 アルバム

おすすめ記事

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。

いま検索されているワードは?