ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 「しくじり先生」で大反響を呼んだ森脇健児さんが語る「どん底に落ちてから新しい挑戦が始まる」

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

「しくじり先生」で大反響を呼んだ森脇健児さんが語る「どん底に落ちてから新しい挑戦が始まる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。4月17日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、タレントの森脇健児さんが急上昇しました。
https://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20170417
https://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/20170417

これは、4月16日に放映されたテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル」に出演したためでした。

番組では「全然おもろないのに自分はメッチャおもろいと勘違いした」と題して、人気絶頂期に調子に乗って失敗した過去を振り返り、「勘違いして人生を破滅させないための授業」を行いました。

放送後は、授業の内容が良かったという声がインターネット上でも多く、今回の急上昇となりました。東京を離れてから約20年、森脇健児さんはどんな姿勢でタレント活動を続けているのでしょうか......?

そこで、森脇健児さんにメールインタビューでお話をうかがいました!


森脇健児さんプロフィール

もりわき けんじ

1967年2月5日生まれ
大阪府枚方市出身

在住:京都市
血液型:AB型
最終学歴:桃山学院大学
身長:171cm
体重:63kg
サイズ:B92、W76、H96、靴26.5cm
好きな物:ラジオ(AM)、湯豆腐、鉄道関係、野球(パリーグ、ホークス)、陸上関連全般
最近、勉強しているもの:競馬、タイ語

18歳の時に芸能界入り。
中学校より陸上に所属し名門洛南高校陸上部に入部。100m11秒02秒を記録しインターハイへも出場している。
現在も走ることがライフワークとなっており、月間約250km超の距離を走破してる。
2008年には東名阪ネット6番組「走る男」にて北海道から沖縄まで2700kmを1年間で完走。
毎年春・秋に開催されるTBS「オールスター感謝祭」のミニマラソンには毎回ハードトレーニングを行って参加しており話題となっている。
また全国各地のマラソン大会にも自身の主催する森脇健児陸上部と共にゲストランナーとして多数出演しており、2013年には京都府宇治市にて「森脇健児リレーマラソン」を開催。453チーム、約3000名のランナーが参加した。近頃では小学生を対象とした出張かけっこ教室も開校している。
なおプライベートにおいても大のラジオ好きで、radikoプレミアムで全国のラジオを聞いており、今でもさまざまな番組にメールやはがきを投稿している。

レギュラー
ABCラジオ「よなよな..」(月)22:00-1:00
KBSラジオ「森脇健児のサタデースタジアム」(土)12:00-13:00 【4-9月】
KBSラジオ「森脇健児のサタデーミーティング」(土)18:00-21:20 【10-3月】
MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」(木)12:30-16:00 【月1ゲスト】
TBS「炎の体育会TV」※陸上部員として出演(土)19:00-19:56
KBS/SUN「森脇伝説」(日)22:30-23:00 KBS、(火)23:30-14:00 SUN
KTV「HITOMON」(木)25:20-25:25

森脇健児さんにインタビュー!

――「しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル」に出演されたところ、森脇健児さんのお名前の検索数が急増しましたが、この大反響は予想されていたでしょうか?
森脇健児さん 反響はすごいですね。本当にありがたいことです。僕も覚悟してあの教壇に立ちましたし生徒さんの心に火を点ける授業をするのが、目標でした。すこしでもお役に立てたなら出演させてもらった甲斐(かい)があったと思います。

――反響では、森脇健児さんの言葉が胸に刺さったという声が多く見受けられました。「しくじり」をしないために、そして「しくじり」をしてしまった後に一番大事なことは何だとお考えでしょうか?
森脇健児さん しくじることは悪くない。しくじってもいいと思います。何も行動しないよりずっといいと思っています。どん底に落ちてから新しい挑戦が始まります。その挑戦は根拠のない自信、ひらめきが重要です。人の言う事なんてどうでもいい、自分が信じた道なら突き進むべきで、答えなんか簡単には出るはずもなく、そこには死ぬほどの努力が必要だしチャンスの神様が微笑えむかどうかも全くわかりません。ただしチャンスの神様は死ぬほど努力をしたものにしか微笑えまないと思います。

――現在は地方の番組に多く出演されていますが、東京でもう一花咲かせることを考えることもあるでしょうか?
森脇健児さん 地方の仕事を全力でやる! その先に東京があるなら行きたいです。地方で番組をブレイクさせないタレントが東京で勝てるわけないと思うので地方で努力を積み重ねて仕事をしたいです。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
森脇健児さん 日本における検索エンジンのパイオニアだと思います。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
森脇健児さん 太もも トレーニング。次回のオールスター感謝祭の秋に向けて新たな筋肉の強化をすべく検索しています。


「地方で番組をブレイクさせないタレントが東京で勝てるわけない」という森脇健児さんの言葉、グッと重みを感じました。現在地方で活躍されている森脇健児さんが、再び東京で活躍される日が来ると信じております!

もっと森脇健児さんを知る検索ワード

森脇健児 SMAP
森脇健児 マラソン
森脇健児 名言

おすすめ記事

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。

いま検索されているワードは?