ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > さだまさしさんが35億円の借金を背負っても所有する「詩島」を手放さなかった理由とは......?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

さだまさしさんが35億円の借金を背負っても所有する「詩島」を手放さなかった理由とは......?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。4月3日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、シンガー・ソングライター、小説家のさだまさしさんが急上昇しました。
https://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20170403
https://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/20170403

これは、4月2日に放映された朝日放送系「大改造!!劇的ビフォーアフター」にさだまさしさんが出演したためでした。

番組では、さだまさしさんが個人で所有する長崎県の詩島のリフォームの様子が紹介されました。さだまさしさんは1979年に詩島を購入。しかし、その後さだまさしさんはドキュメンタリー映画「長江」(1981年公開)を製作し、35億円もの借金を背負うことになります。5年前に見事完済するまで、さだまさしさんは4,000回以上のコンサートを開催しました。

映画自体はヒットしたものの、それを上回る製作費がかさんだ「長江」。中国を舞台にした「長江」には、現在では見ることができない貴重な風景が数多く記録されています。そして、「長江」の借金の完済まで詩島は放置されることになりました。

さだまさしさんが苦しい時期も詩島を手放すことなく、今回リフォームまでしたのはなぜでしょうか......?

そこで、さだまさしさんにメールインタビューでお話をうかがいました!


さだまさしさんプロフィール

長崎市出身
シンガー・ソングライター、小説家

バイオリン修行のため、小学校卒業と同時に単身上京。
1973年フォークデュオ・グレープとしてデビュー。
1976年ソロ・シンガーとして活動を開始。「関白宣言」「秋桜」「北の国から」など数々の大ヒット曲を生み出す。
通算4200回を超える(2017年2月現在)コンサートのかたわら、小説家としても「解夏」「風に立つライオン」などを発表。多くの作品が映画化、テレビドラマ化されている。
またNHK「今夜も生でさだまさし」のパーソナリティとしても人気を博している。
2015年8月、「一般財団法人 風に立つライオン基金」を設立。国内外で奉仕活動や慈善活動をしている個人や団体を支援したり、大災害が起きた際などに支援活動をするための組織作りを行っている。

一般財団法人 風に立つライオン基金主催
2017さだまさしチャリティーコンサート at さいたまスーパーアリーナ

伝説の還暦ライブ"まさしスーパーアリーナ"の感動が甦る! さだまさしが設立した「風に立つライオン基金」主催のチャリティイベントに多彩なゲストを迎えて、全国の被災地へ向けてメッセージをお届けします。

公演日:8月10日(木) 15:00開場/16:00開演
会場:さいたまスーパーアリーナ

ゲスト:小林幸子若旦那ももいろクローバーZ、他

チケット発売日:4月29日(土・祝)
チケット料金(全席指定・税込):10,800円
※未就学児入場不可

さだまさしさんにインタビュー!

――「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出演されて、さだまさしさんのお名前の検索数が急上昇しましたが、リフォームした詩島には今後どのぐらいのペースで行かれる予定でしょうか?
さだまさしさん 仲間としょっちゅう行くことになると思います。できれば、住みたい(笑)。

――映画「長江」の製作で、利息含め35億円の借金ができた間も、詩島を手放さなかったのはなぜでしょうか?
さだまさしさん 子どもの頃からの夢だったし、手放してもそれほど資産価値があるものでもなかったので、夢は手放さないでおこうということで頑張りました。

――その借金も5年前に完済されたとのことですが、現在のさだまさしさんの活動のモチベーションは何でしょうか?
さだまさしさん 詩島をリフォームした借金を返すことです(笑)。

――「長江」で撮影した35ミリフィルムは113万フィートが現存し、すでに失われた中国の風景が数多く記録されているそうですが、今後再び活用する方法などは考えてらっしゃるでしょうか?
さだまさしさん 誰かやってくれるならいくらでも協力は惜しみません。自分ではやりませんので、お金のある方、ぜひともお願いします(笑)。絶対歴史に残るフィルムです。100年後には宝物になってると思います。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
さだまさしさん ブラウザのホームはYahoo! JAPANにしていますので、毎日見ます。頼りにしてますよ。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
さだまさしさん 最近では「悲しい酒」だね。歌う以上、歌の背景を心得ておかなきゃいけないと思って(4月5日 東京ドームで開催された『美空ひばり生誕80周年記念コンサート』で歌唱)。あとは小説を書くときの参考に便利に使わせていただいています。ありがとうございます。


「夢は手放さないでおこうということで頑張りました」というさだまさしさん。しかし、35億円もの借金を自力で完済した努力には、「敬服」という言葉では表現しきれないものがあります。

そして、現在の活動のモチベーションが「詩島をリフォームした借金を返すこと」というさだまさしさんならではのユーモアにも「さすが」と感じてしまいました。

「頼りにしてますよ」というお言葉を胸に、Yahoo!検索もがんばります!

もっとさだまさしさんを知る検索ワード

さだまさし 償い
さだまさし コンサート
さだまさし PPAP

おすすめ記事

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。