ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > Instagramが話題の舞台役者・梅沢富美男さん、事務所のスタッフに勧められて始めたことが今では......!?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

Instagramが話題の舞台役者・梅沢富美男さん、事務所のスタッフに勧められて始めたことが今では......!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。5月9日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、舞台役者の「梅沢富美男 インスタ」が急上昇しました。
https://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20170509

これは、舞台役者の梅沢富美男さんが出演した5月8日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」のトークのなかで、Instagramのいいね!数が少ないという悩みを打ち明けたところ、番組終了直後から視聴者が梅沢富美男さんのInstagramへ殺到し、フォロワー数がたった一晩で急増したことが話題となったためでした。いいね!数が少ないと嘆いた梅沢富美男さんですが、実際にいいね!数が増えたお気持ちはいかがでしょうか......?

そこで、梅沢富美男さんにメールインタビューでお話をうかがいました!


梅沢富美男さんプロフィール

うめざわ とみお

1950年11月9日生まれ(66歳)
梅沢富美男劇団座長

父(故 梅沢清)は、戦前・戦後まもなくの剣劇一座の座長にして大衆演劇隆盛期の大スターであり、浅草「常盤座」などの劇場を超満員にした花形役者であった。

母(故 竹沢龍千代)は、娘歌舞伎出身。劇団はその流れを受け継ぎ、歌舞伎演目のパロディー芝居、ミュージカル仕立てのショーやレビューを得意とし、これらに梅沢富美男の歌謡ショーを織り交ぜた3部構成で舞台が行われている。

本業は舞台役者であり、現在でも年間で約100公演の舞台に立っている。
一行総勢34名の座長である梅沢富美男の役どころとしては二枚目から三枚目、艶やかな女形姿での日本舞踊までと幅広くこなしている。

また歌手としては徳間ジャパンコミュニケーションズに所属しており、1982年に
「夢芝居」
(作詞・作曲は小椋佳、編曲は桜庭伸幸)が大ヒット、翌1983年には同曲で「第34回 NHK紅白歌合戦」に初出場した。
東日本大震災後に発売されたNHKのプロジェクトソング「花は咲く」にも参加している。

近年ではテレビ出演にも精力的で、よみうりテレビ「情報ライブミヤネ屋」、フジテレビ「バイキング」、TOKYO MX「バラいろダンディ」などでは視聴者目線で世論を見据えた辛口コメントが同世代や老若男女問わず、幅広い層から支持を得ている。
俳優業としてはTBSテレビ系列、日曜劇場「小さな巨人」に第6話(5月21日オンエア予定)から数年ぶりのドラマ出演が決まったばかり。

新歌舞伎座6月公演情報

6月に大阪で行う新歌舞伎座公演のリハーサルが間もなく始まります。
テレビで見せる姿とはひと味もふた味も違う「生の梅沢富美男」を是非ご覧いただけましたらと思っています。
たくさんのお客様のご来座をお待ち申し上げております。

新歌舞伎座6月公演

梅沢富美男さんにインタビュー!

――「しゃべくり007」でInstagramの「いいね!」が少ないという悩みを話されたところ、フォロワーが数千人から約3万人へと一気に急増しました。この大反響は予想されていたでしょうか?
梅沢富美男さん 予想していませんでした。あまりの反響に驚いています。何よりこうしてヤフーさんから連絡が来たことに驚きです。

――Instagramでは、オフショット、食べ物や花の写真など、さまざまな写真が公開されていますが、どんな写真を載せるよう意識されているでしょうか?
梅沢富美男さん 昔から僕は面白い芝居をやっているのに女形とか、強面なのに料理が得意とかギャップでうけたところが大きいので、なるべく自分のイメージと違うものをのせるようにしています。後は、ただいいなと思ったものをのせている感じです。

――梅沢富美男さんは、InstagramのほかにもTwitter、Facebook、ブログなどを活用されています。それぞれどのように使い分けているのでしょうか? また、それぞれで反響は異なったりするでしょうか?
梅沢富美男さん そもそもあまり得意な分野ではないので事務所のスタッフから「これからはインターネットの時代です。ブログもツイッターもやりましょう」と言われて始めたので、まだよくわからないところもあるのですが、どれかの記事を1つ書くと連動して公開されるようにしてもらっています。インスタグラムは若い人が多いみたいで、僕の本業を改めて知りましたという声が多いようです。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
梅沢富美男さん わからないこと、調べたいことがあったらヤフーで検索すればなんでもわかる困った時のYahoo!検索という感じです。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
梅沢富美男さん
ゴルフクラブの名前
新しいクラブがほしいと思ってどれがいいか探しました。
毛槍(けやり)
舞台の舞踊で使う小道具で探していたのですが、今売っているところがなく、Yahoo!検索で見つけました。

梅沢富美男フォトギャラリー


今回のSNSへの大反響には、ご本人が一番驚いているようですね。SNSを通じて梅沢富美男さんの本業を知ったという方も多いようですが、梅沢富美男さんといえば大衆演劇です。笑いあり、涙ありの人情味あふれるお芝居をぜひみていただきたいです。

もっと梅沢富美男さんを知る検索ワード

梅沢富美男 Instagram
梅沢富美男 女形
梅沢富美男 大衆演劇

おすすめ記事

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。