ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > かりゆし58の「アンマー」は前川真悟さんにとって「母からもらった御守りみたいな曲」

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

かりゆし58の「アンマー」は前川真悟さんにとって「母からもらった御守りみたいな曲」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。10月7日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、沖縄県出身のロックバンド・かりゆし58のヴォーカルである前川真悟さんが急上昇しました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20161007

これは、10月6日放映のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」で、前川真悟さんがかりゆし58の「アンマー」を作るまでのエピソードが紹介されて反響を呼んだためでした。「アンマー」は、前川真悟さんがお母様にささげた楽曲です。

10月7日のYahoo!検索のデイリーランキングには、6位に「前川真悟」、12位に「かりゆし58」、27位に「アンマー」がランクインするという大反響ぶりでした。これほどの反響を呼んでいることに、ご本人はどう感じているのでしょうか......?

そこで、かりゆし58の前川真悟さんにメールインタビューでお話をうかがいました!


かりゆし58プロフィール

2005年4月沖縄で結成の4人組バンド。
沖縄音階にロック、レゲエをチャンプルーしたサウンドとかざらない言葉でメッセージを発信し、世代を超え人気をよんでいる。
2006年2月ミニアルバム「恋人よ」でデビュー。
2006年7月にリリースの母への感謝の気持ちをストレートに唄った「アンマー」が多くの共感を呼び、日本有線大賞新人賞を受賞。
2009年2月リリースの5thシングル「さよなら」が松山ケンイチ主演ドラマ「銭ゲバ」主題歌に抜擢(ばってき)され大きな話題に。
2011年7月にベストアルバム「かりゆし58ベスト」リリースし、初のオリコン総合アルバムチャート5位を記録し、2011年度オリコンインディーズアルバムランキング年間第1位も獲得!
デビュー10周年を迎える今年2016年2月に10周年記念ベストアルバム「とぅしびぃ、かりゆし」をリリース。
そのベスト盤を引っ提げ10周年記念全国ツアーを敢行し、5月8日(母の日)に日比谷野外音楽堂にて最終公演を盛大に終える。
7月に名曲「アンマー」に着想を得た、有川浩による書下し感動長編「アンマーとぼくら」が刊行され大きな話題に!
そして、来年1月から全国ツアー「ハイサイロード2017~ロード・トゥ・サイカイ~」の開催が決定している。
沖縄で生まれ育った彼らならではの「島唄」を全国に向け唄い続けている。

かりゆし58の前川真悟さんにインタビュー!

――10月6日放映のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」で、前川真悟さんが「アンマー」を作るまでのエピソードが紹介されて大反響を呼びましたが、この反響は予想していたでしょうか?
前川真悟さん アンビリバボーさんに身内が取り上げていただけるだけで光栄な事なので、その後にどんな反響があるかまでは全くイメージしていませんでした。

――「アンマー」が2006年にリリースされてから10年がたちましたが、「アンマー」はかりゆし58にとってどんな楽曲になったと感じているでしょうか?
前川真悟さん 母からもらった御守りみたいな曲だと思っています。今回、いろんな方にこの曲をかわいがっていただく機会に恵まれて、改めて母の御守りのパワーみたいなものを感じています。

――作家の有川浩さんが「アンマー」にインスパイアされた小説「アンマーとぼくら」も書かれましたが、それを読んで前川真悟さんはどんな感想を抱かれたでしょうか?
前川真悟さん 女性の描く母性には、男の僕にはどうしても表現できないような美しさがあるんだなと感動しました。素晴らしい作品が生まれた事を、ただただ有川さんの一ファンとしてうれしく思います。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
前川真悟さん 誤解を恐れず言うなら、あまりにも当たり前に使っているので時々ありがたみを忘れてしまうぐらい身近な存在です。あえて例えるなら、それこそ母親のような。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
前川真悟さん ブラッシュワンストリングというワードで検索しました。歌声ひとつと弦が一本あれば素晴らしい音楽が生み出せるという事を教えてもらいました。


この反響は予想していなかったという前川真悟さんですが、「アンマー」、そしてお母様への思いはさらに深いものになったのではないでしょうか。

今後も前川真悟さんがかりゆし58で私たちに素晴らしい楽曲を届けてくれることを楽しみにしています!

もっとかりゆし58を知る検索ワード

かりゆし58 歌詞
かりゆし58 さよなら
かりゆし58 ライブ

おすすめ記事

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。