ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > 8月13日に世間が衝撃を受けた......。2016年・リアルタイム検索で「みんなが気になった」話題ランキング!

8月13日に世間が衝撃を受けた......。2016年・リアルタイム検索で「みんなが気になった」話題ランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます! Yahoo!リアルタイム検索担当です。

リアルタイム検索では、いまTwitterで話題になっているキーワードを、Yahoo!リアルタイム検索のブラウザー版リアルタイム検索アプリをはじめ、スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページYahoo!検索データなどに掲出しています。

(クリックで拡大)

2016年もさまざまな話題がありましたね。リアルタイム検索では、これらの話題キーワードの中から1日ごと(1月1日~12月31日)にみなさんが閲覧した回数をカウントし、ランキングにしてみました。名付けて「2016年・リアルタイム検索で『みんなが気になった』話題ランキング」です!

1位:SMAP解散(8月13日)
2位:スマスマ(1月18日)

1位、2位がSMAP関連の話題となりました。2016年はSMAPの動向に世間の注目が集まりました。解散報道を受けて、1月18日の「SMAP×SMAP」生放送中に一連の騒動の謝罪を行い、世間に衝撃を与えました。8月13日には正式に解散を発表するとの報道があり、2016年で最も「みんなが気になった」話題となりました。その後、発表どおり2016年末で解散。SMAPロスの方、今なお多いのではないでしょうか......。

3位:トランプ(11月9日)

この日はアメリカ大統領選挙の開票日。ヒラリー・クリントン氏を僅差でかわしたドナルド・トランプ氏が次期大統領に選ばれました。リアルタイム検索では悲喜こもごも、さまざまな反応が見られました。

4位:紅白(12月31日)

大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」をご覧になった方も多いと思います。この日はスマホ片手にテレビを見ている人も多いのか、例年アクセス数が多いのが特徴です。紅組が優勝し、一年を締めくくりました。

5位:高畑裕太(8月23日)

強姦致傷容疑で逮捕されました(後に不起訴処分)。人気絶頂のなかでの逮捕報道に驚かれた方も多かったのではないでしょうか。「24時間テレビ39『愛は地球を救う』」への出演が決まっていたこともあり、世間の動揺も大きかったようです。

6位:成宮(12月9日)

成宮寛貴さんの芸能界引退が所属事務所により発表されました。週刊誌報道を受けての引退発表は、ファンのみならず多くの方に衝撃的だったのではないでしょうか。

7位:ガッキー(12月31日)

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」など、2016年も多くの話題を振りまいてくれた新垣結衣さん。この日は「第67回NHK紅白歌合戦」の審査員を努め、星野源さんのパフォーマンス中に照れながらも「恋ダンス」を披露した姿に「かわいい」の声が続出しました。

8位:平愛梨(6月2日)

長友佑都選手との交際が報道され話題に。同日の長友選手による「僕のアモーレ」発言は流行語にもなりました。2017年1月29日に入籍することを発表しており、まだまだ話題を振りまいてくれそうです。

9位:吉田沙保里(8月18日)

日本選手団主将として4連覇を目指したリオデジャネイロ五輪で、レスリング女子53kg級の銀メダルを獲得。リアルタイム検索でもリオなうを提供していましたが、吉田沙保里選手は常に話題になっており、みなさんに愛されているのを実感しました。

10位:飯島直子(8月27日)

映画「HiGH&LOW THE RED RAIN」への出演が発表されました。追加キャストながら注目度は高く、存在感の大きさを示しました。


以上、10位までを発表しました。キーワードをユーザーのみなさんが実際に閲覧した回数という性質から、みなさんが「見たい!」と直感的に思ってしまうような話題が多くランクインしています。「Yahoo!検索大賞」「号外ニュースで振り返る2016年」(Yahoo!ニュース)などとはまた違った切り口で2016年を振り返ることができたのではないでしょうか。

2017年はどんな話題が世間をにぎわすのでしょうか。豊富な話題が見られるYahoo!リアルタイム検索を今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。