賢く、話しかけやすいアイコンを目指して
Yahoo!音声アシストのアイコンデザインについてのお話です。
Yahoo!音声アシストのデザインには、ユーザーのみなさまにとって「信頼のおける秘書のような存在でありたい」「知的で、あたたかく、親しみがわく存在でありたい」という意図が込められています。アプリアイコンにはリリース当初からポニーテールの女性のシルエットを採用してきました。
2016年に全体のデザインを見直す段階でアプリアイコンも再検討しました。プロジェクトのメンバーからは「もっと知的に見えるヘアスタイルにしてはどうか?」とか「中性的なイメージの方が多くの人に受け入れられるのでは?」という意見がありました。議論を重ねても決定打が出せなかったため、一般の方々にも意見を仰ごうということでアイコン案についてアンケート調査を行いました。
用意したのはこの3案です。左はビジネスライクなお団子ヘアの女性の横顔、真ん中はスピーカーと音波の記号的なイメージ、右は賢く少しミステリアスなAI(人工知能)のイメージです。アンケートではこれらを「ホーム画面に置いておきたい」「アプリの内容をイメージしやすい」「好みかどうか」という項目で評価していただきました。結果的に、この案の中では左の女性の横顔の案に対する抵抗が最も少なくポジティブな反応が多いことが分かりました。回答者の性別によっても評価に偏りがありませんでした。
左は旧アプリアイコンの女性のシルエットで、右はアンケートで使用したお団子ヘアのシルエットです。アイコンの中に描かれている女性のシルエットについてもアンケートを取りました。秘書をめざす、ということでより知的な印象のビジネスパーソン的なテイストが受け入れられるのかを確認したかったためです。
結果としては「どちらが好みか」「話しかけやすい」という点ではポニーテールの方が票を多く獲得し、「賢そう」についてはお団子スタイルの方が上回りました。男性はポニーテールの方を「賢そう」とする傾向があったのは予想に反した結果となり、興味深い結果になりました。
アンケート調査とは別に、社内の女性社員から旧案のシルエットについて少し「アニメキャラっぽい」という声があったため、アニメに興味がない方にも好まれるよう複数のシルエット案を作成しました。
おおまかなシルエット調整の様子です。このような調整を重ね、最終的にほど良く親しみやすいシルエットにしました。
頭につけてたヘッドセットもシンプルな形状に変更し、知性を感じさせる明るい印象のブルーを採用しました。このようにして現在のアプリアイコンが完成しました。
Yahoo!音声アシストは、これからも親しみやすくみなさまをアシストできる存在を目指してアップデートを重ねてまいります。ご期待下さい!
ダウンロードはコチラ(Android版のみ配信中)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.vassist