ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > お医者さんから処方されるお薬について できるだけわかりやすい情報を表示します

お医者さんから処方されるお薬について できるだけわかりやすい情報を表示します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもヤフー検索をご利用いただき、ありがとうございます。

「Yahoo!検索」では、お医者さんから処方されるお薬名(医療用医薬品名称)で
検索すると、医療用医薬品のわかりやすい情報を掲出する取り組みを開始しました。
掲出している情報は実際に薬を作り、販売している製薬会社で作成されたものです。難しくなりがちな説明を出来るだけやさしくまとめられています。

ぜひご活用ください。

Yahoo! JAPAN、くすりの適正使用協議会が連携し、「Yahoo!検索」で医療用医薬品の正しい情報をわかりやすく掲出する取り組みを開始

■検索の仕方

薬局でお薬と一緒にお渡しされた、お薬の説明(「薬剤情報提供書」や「調剤明細書」や「お薬手帳」)に記載のお薬の名前で検索できます。
錠剤の場合は、お薬の包装シートにお薬の名前が記載されていることがあります。
お薬の名前の後に「」でカッコ書きされている部分があれば含めてください。

例. xxxx錠100mg「レーダー」
検索結果例

■こんな情報が書いてあります

・お薬の作用と効果
・お薬を使う場合に 特に注意が必要な患者さんについて
・お薬の飲み方・使い方
 使う量、回数など • 飲み忘れたときの注意 • 間違えて多く飲んだときの注意
・食事の影響や眠気を もよおすお薬についてなど、 生活上の注意点
・副作用の主な症状
・お薬の保管などについての 注意事項

■掲載される医薬品の情報について

・掲載情報は情報提供元(一般社団法人 くすりの適正使用協議会)から提供されるものであり、Yahoo! JAPANが独自に内容の編集・監修を行うことはありません。
・掲載情報は、「くすりのしおり」のフォーマットに従って、製薬会社が作成および提供しています。
・掲載情報は、最新かつ正確なものになるよう努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
・情報が更新された場合の反映にずれが生じる可能性あります。
・本取り組みはユーザーの皆様に医療用医薬品の情報をわかりやすくお知らせするためのものであり、掲出される医療用医薬品に関する広告を行うものではありません。
・より詳細な情報を望まれる場合は、担当の医師または薬剤師におたずねください。

■医療用医薬品のご使用について

・薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。そのために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。
・医療用医薬品のご使用にあたっては、必ず医師や薬剤師の説明をご確認ください。

何かお気づきの点やご要望がありましたら、ご意見・ご要望フォームからご意見をお寄せください。
今後とも、Yahoo!検索をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。