Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」
女優・吉岡里帆さんの憧れの人、書家・紫舟さんが書道で目指している作品とは?
Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。6月27日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、書家の紫舟さんが急上昇しました。
https://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20160627
6月26日に放送された日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で、女優・吉岡里帆さんの会いたい人として出演した紫舟さん。大河ドラマ「龍馬伝」の題字を見てから、吉岡里帆さんの憧れの人だったという紫舟さんとの共演が実現し、紫舟さんへの注目が集まりました。
紫舟さんは、世界で活躍している書家で、パリのルーヴル美術館 Carrousel du Louvreやギメ美術館などに作品が展示されたこともあり、現代アートとコラボレーションした作品も多く作っています。
書の魅力を世界に伝えて、国内外で注目を集めている紫舟さんに、メールインタビューしました!
©masaaki miyazawa
紫舟さんプロフィール
書家/アーティスト
パリ・ルーヴル美術館地下会場Carrousel du Louvreにて開催されたフランス国民美術協会(155年前にロダンらが設立)サロン展2015にて、横山大観以来の世界で1名が選出される「主賓招待アーティスト」としてメイン会場約250平米で展示。2014年同展では「北斎は立体を平面に、紫舟は平面を立体にした」と評され、日本人初・金賞をダブル受賞。
日本の伝統文化である「書」を書画・メディアアート・彫刻へと消化させながら、文字に内包される感情や理を引き出し表現するその作品は唯一無二の現代アートとなり、世界に向けて日本の文化と思想を発信している。
文科省2020年に向けた文化イベントなどの在り方検討会委員、内閣官房伊勢志摩サミット・ロゴマーク選考会審議委員、大阪芸術大学教授。
紫舟SNS、平日毎日更新中!
Facebook / Instagram / Twitter / YouTube
アカウントは「sisyu8」
紫舟さん出演・展覧会情報
BS日テレ「TOKYO DESIGN WEEK.tv」
司会:茂木健一郎氏他
2016年7月18日(月)、2016年7月25日(月)23:00~
JAL新千歳空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ
新作「宙に舞う書」常設展示スタート
日中韓合同国家プロジェクト「東アジア文化都市」
2016年9月3日~10月23日
中国代表の蔡國強@東大寺
紫舟@世界遺産春日大社、重要文化財今西家書院で展示!
Love Letter Project'16
2016年10月8日~10日
恵比寿ガーデンプレイス ガーデンルーム
1.紫舟ワークショップ開催!
2.新作、世界初お披露目!
毎年ここで初公開した作品は、ルーブル、国際会議など世界の場で展示されています。
紫舟さん動画
フランス国民美術協会展2015 主賓招待作家展示
於ルーブル美術館Carrousel du Louvre
※日本人では横山大観以来、現存作家では初めて、
世界一名選出の枠で、エントランスホール約250平米で展示いたしました。
ミラノ国際博覧会2015 日本館プロローグ(紫舟担当空間)
※日本館は史上初、展示デザイン部門金賞を受賞
紫舟PV
「情熱大陸」-紫舟編-書なのか芸術なのか
紫舟さんにインタビュー!
――紫舟さんは「行列のできる法律相談所」に出演されて、Yahoo!検索のデイリーランキングでも急上昇されました。
紫舟さん ありがとうございます。光栄です。
――かつて紫舟さんはアパレルメーカーで働いていたそうですが、書家を志した転機はなんだったのでしょうか?
紫舟さん 会社員を辞めて、真剣に天職に就きたいと考え、人生に向き合いました。人生と対峙(たいじ)し3カ月経過した日に、おなかの奥底に「書家」が在りました。その時、生まれて初めて心が軽くなり平安が訪れました。この感覚を信じて、書家になりました。目指したり志したのではなく、書家=天職に出会えた瞬間でした。
――紫舟さんの作品は、国内だけではなく海外でも高い評価を受けています。またハイカルチャーの世界だけではなく、サンフレッチェ広島のチームスローガンなど、幅広い分野で親しまれています。ご自身として、これだけさまざまな層から支持されるのはなぜだと思われますか?
紫舟さん 書家をはじめたころ、「本物は長持ちする」「一流のものはパワーを放ち続ける」と教わりました。ご依頼いただいた方や作品コレクターの方には、そんな作品をお持ちいただきたいと願っています。そのため、集中力を高めエネルギーを注ぎ制作し、数百回と書いた中から、相応しい1枚を選ぶようにしています。
――今年の秋には、奈良、東京で展示を予定されていますが、どのような作品を生み出したいと考えていらっしゃいますか?
紫舟さん 今年の新作は、書を宙にドローイングしたかのような空間に書が舞っている作品を試みています。その書は、平面ではなく、和紙や伝統から解放された立体作品で、天地左右からどこからも鑑賞できる"書のキュビズム"です。まだ誰も見たことがない全く新しい作品を生みだしつづけたいと願っています。展覧会ではたくさんの感動を準備しております、ぜひ見にいらしてください。
――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
紫舟さん サイトの形式に、見えない部分で技術が更新されつづけられている一方で、目に見える部分に変化が少ない分、いつも安心して拝見することができますね。
――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードを教えてください。
紫舟さん この4月から、Facebook、Twitter、Instagram、デビューしました! 上手に使いきれないとき、わからないことをYahoo! JAPAN先生に教わっています。
書家は天職という紫舟さんは、数百回と書いたなかから、思いが伝わる1枚を選ぶとのこと。大切に、丁寧に作業を繰り返し、エネルギーを注いで作品が生まれていることを知り感銘を受けました。「文は人なり」「言葉は身の文」と昔から言われていますが、紫舟さんの書には、なにか表情のようなものを感じます。これからも、紫舟さんが作品を世界に届けられていくことを楽しみにしております!