ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > 検索結果画面で各種疾病に関する情報の提供を開始しました

検索結果画面で各種疾病に関する情報の提供を開始しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年6月4日より、インターネットヘルスケアプラットフォーム・ メディカルノート と連携し、検索結果画面で各種疾病に関する情報の提供を開始しました。

昨今、インターネット検索によって情報収集をするケースが増える中、たどり着いた情報が信頼できるものかどうかの判断が難しく、インターネットでの医療情報の収集における課題となっています。

Yahoo!検索ではこの課題解決を目指し、今回の取り組みでは、さまざまな疾病名などの検索結果画面で、メディカルノートが提供する疾病の概要や症状、原因などの情報を掲載します。対象となる検索ワードはインフルエンザ・高血圧などの一般的な疾病や、脳卒中・関節リウマチなどの約1,000種で、今後も拡大していく予定です。また、一部の疾病では概要に加えて、臨床・教育・研究の第一線で活躍する各領域のエキスパートと言われる医師への詳細なインタビュー記事へのリンクも掲載します。ウェブメディアならではの更新性もいかしながら、最新のエビデンスや臨床経験に基づく情報を一般の方でもわかりやすい形にまとめてお届けします。

メディカルノートは、ユーザーにとって最良の医療に出会うためのサービスを提供するヘルスケアプラットフォームです。医療の最前線で活躍する総勢1,400名もの著名な医師や専門家、ならびに700にのぼる医療機関が保有するエビデンスや臨床経験に基づいた信頼できる情報を一人でも多くの方々に伝えることを目指し、病気や症状などを一般の方にもわかりやすく伝えるため5,000を超えるインタビュー記事や疾患の基本情報のほか、オンライン上で専門医を中心とする医療チームに相談できる「メディカルノート医療相談」など、さまざまなサービスを提供しています。

Yahoo!検索では今後も、インターネットを通じた医療情報の収集に関する課題を解決し、ユーザーが正しい医療情報にアクセスし、適切な治療や対処につなげていくことを目指します。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。