ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > 好きなものの話題だけをサクサク集める機能がリアルタイム検索アプリに追加!

好きなものの話題だけをサクサク集める機能がリアルタイム検索アプリに追加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の情報は「SNSで検索する」。
こんな方法をよく耳にします。
では、「好きなものだけの話題」を、みなさんはどんなキーワードで検索していますか?
ニュースになっていたり、世間で話題になったりしていることは、知りたいことにスムーズにたどりつけますが、「好きなものだけの話題」を探すのって、意外と時間がかかりませんか?

大好きな芸能人がいるAさんの日課

・SNSでフォローしたファンの人たちの情報を見る
・もちろん本人のSNSもチェックする
・芸能人の名前で、SNS検索してみる
・「もしかして、一緒にご飯を食べたなんてこともありそう」と仲良しの芸能人のSNSをチェックする
・芸能ニュースをチェックする
・出演番組の情報をテレビ局や番組のSNSでチェックする

欲しい情報にたどりつくまでに、こんな風に何度も何度も検索します。
そして、たどりついたタイムラインもリツイートばかりがずらっと並んでいて、大好きな芸能人について「今、何が話題で」「どのCMが盛り上がっていて」「出演番組ではどんなコメントをしたのか」は、膨大な情報の中から自分自身で読み解く必要がありました。
リアルタイム検索アプリでは、これまで世間で話題になっていることを表示してきましたが、「毎日好きな芸能人の情報を調べている人」「最新のゲーム情報を調べている人」「あの俳優さんの情報を何でも知りたいという人」に向けて、好きなものの話題だけを、もっとサクサク探せる機能を追加いたしました。

最新のリアルタイム検索アプリをインストールしてみる

リアルタイム検索アプリをインストールすると、下にいくつかタブが表示されました。ウォッチタブは、左から2つめです。

テーマを設定してみる

ウォッチタブをタップすると、好きなテーマを選択できるようになっています。
試しに「ジャニーズ」をタップすると、選択できるテーマがずらっと並びます。+マークから、いくつか設定してみます(※Yahoo! JAPAN IDでログインが必要です)。

ざっと1分で設定完了

テーマ設定までは、とてもスムーズ。
ざっと1分くらいでできます。
ウォッチタブに戻ってみると、先ほど追加したテーマが画面上部に表示されます。

検索キーワードに悩んできた時間、これからは必要ありません

設定したテーマをタップすると、テーマの中で盛り上がっている話題が表示されます。
出演番組や映画、今盛り上がっているハッシュタグが確認できます。

1.「公式マークツイート」では、Twitterの公式マーク付きのツイートだけが抜粋されているので、チケット発売日、テレビ出演情報など公式情報も、すぐに見つけることができます。
2.「みんなのツイート」では、そのテーマについて、みんなの反応や感想が表示されます。
3.「今話題のトピックス」では、「ライブMCの内容」「テレビで流れた新CM」「ラッピング車両の目撃情報」「グッズ先行予約情報」「町中で遭遇!」など、ニュースでは取り上げない、SNSで盛り上がっている話題やイベント情報をいち早く知ることができます。

これまでは、アイドル、バンド、俳優・女優、ゲームと知りたい情報がある度に、時間をかけて調べてきましたが、これからはテーマ設定するだけでサクサク情報にたどりつけます!
テーマは、全部で約250件(随時更新予定です)。
アプリでは、10個まで設定できます。
みなさんは、何のテーマを設定しますか?

最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、1つ1つ読ませていただいています。
今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。
これからもリアルタイム検索アプリの機能を続々充実させてまいります。今後ともご期待下さい!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。

いま検索されているワードは?