ホーム > NEWS一覧 > 特集一覧 > Yahoo!検索大賞2016[ローカルカテゴリー(北海道・東北地方)]の受賞者と受賞コメントをご紹介

Yahoo!検索大賞2016[ローカルカテゴリー(北海道・東北地方)]の受賞者と受賞コメントをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月7日に「Yahoo!検索大賞2016」を発表いたしました。

今年より「ローカルカテゴリー」という47都道府県別に急上昇ワードを選出するカテゴリーを新設。各都道府県ならではの特徴がでたワードが選ばれました! みなさまの縁ある都道府県はどんなワードが選ばれましたか?

受賞者のみなさまよりコメントが届いておりますので、ご紹介させていただきます。



◆北海道部門賞「アルキタ
札幌市や周辺地域の求人情報サイトとして、情報が最新版に更新されるたびに検索が増えました。

HAJ(株)北海道アルバイト情報社様
この度は、栄えある第1回目の「Yahoo!検索大賞2016ローカルカテゴリー北海道部門賞」を受賞させて頂きありがとうございました。弊社は、地元密着の求人メディアとして45年間にわたり、企業と求職者の最適な出会いを提供することに取り組んで参りました。受賞を励みに、今後もここ北海道で、人と企業をつなぐ魅力あるメディアとなるよう邁進して参ります。



◆青森県部門賞「六魂祭
東北6県の代表的な6つの祭りを一堂に集めた祭りで、 6県を一巡する今年は青森県で開催されたことで検索が増えました。

東北六魂祭2016青森開催事務局様
東日本大震災の鎮魂と復興への狼煙を上げる東北六魂祭が多くの方に注目されたことは、大変意義深く嬉しく思います。青森開催では約27万人もの方が来場され、大変な賑わいを見せましたが、祭りの力を通じて、東北の元気、震災復興を願う想いを日本全国のみならず世界へと発信できたことに感謝申し上げます。



◆岩手県部門賞「いわて国体
都道府県持ち回りで毎年開催される国内最大のスポーツの祭典「国民体育大会」、今年は岩手で開催されたことで検索が増えました。

希望郷いわて国体・希望郷 いわて大会実行委員会会長 岩手県知事 達増拓也様
Yahoo!検索大賞2016ローカルカテゴリー岩手県部門賞を授与いただき、ありがとうございます。希望郷いわて国体・大会の成功を励みに、これからも大震災からの復興に全力で取り組んでいきます。



◆宮城県部門賞「コストコ 富谷
4月にオープンしたコストコの新店舗「富谷倉庫店」。東北では山形県「かみのやま倉庫店」に続く二店舗目ということで話題になりました。

コストコ富谷倉庫店様
このような賞をいただき誠にありがとうございます。2016年4月29日にオープンし、初年度からこのような賞をいただけることは大変光栄です。今後も、雇用機会の提供、慈善事業への寄付を通し、地域社会への貢献をさせていただきたいと考えております。これからも皆様が楽しくお買い物ができるよう努めて参ります。



◆秋田県部門賞「大曲花火大会2016
日本三大花火大会のひとつとして名高い大曲の花火大会。2016年は90回記念大会だったということもあり検索が増えました。

大曲商工会議所様
大曲の花火は夏の全国花火競技大会 はもちろんですが、国際花火シンポジウム開催時に春の章と称し花火Showを行い、秋には秋の章、冬には新作花火コレクションと四季にわたり「大曲の花火」を国内外へとしております。地域経済活性化と地場産業の発展のためにこれからも尽力し、日本の花火の更なる発展に寄与してまいります。この度は、Yahoo!検索大賞ローカルカテゴリー秋田県部門賞を授賞くださり誠にありがとうございます。



◆山形県部門賞「林部智史
2月にデビューシングル「あいたい」をリリースしてメジャーデビュー。山形出身の歌手ということで地元メディアにも多数出演しました。

林部智史様
山形県で昨年に比べ、沢山検索されたということで大変嬉しく思います。今年2016年2月に歌手デビューさせていただき、東京を中心に活動させていただいている中で、地元山形の方に、どのくらい浸透しているか不透明な所でした。今回この賞をいただき、地元山形のみなさんに検索していただけたことがわかり、とても嬉しく、自信にも繋がりました。今後も山形を誇りに思い、一生懸命歌っていきたいと思います。本当に素敵な賞をありがとうございました。



◆福島県部門賞「いわきFC
アンダーアーマー(株式会社ドーム)が出資し、昨年末に創設された、福島県いわき市をホームタウンとするサッカークラブ。本格始動後初のシーズンを迎え、話題になりました。

(株)いわきスポーツクラブ 代表取締役 大倉智様
この度はYahoo!検索大賞ローカルカテゴリー福島県部門賞におきまして賞をいただきましたこと、大変光栄に存じます。2015年11月にチームを立ち上げ、「いわき市を東北一の都市にする」というビジョンを掲げ、活動してきましたが、福島県を代表し、いわきFCが全国から注目され、検索されるワードとなれたことを大変嬉しく思います。


みなさま、このたびの受賞おめでとうございます!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。

いま検索されているワードは?