急上昇ワードピックアップ

ニュースやテレビがきっかけとなって、検索数が急増したワードを月別にピックアップ。いくつ覚えている?

2012年上半期(1~6月)

ピックアップ

1月

中島知子 お笑いコンビ・オセロの中島知子の自宅マンション家賃滞納が判明。貸主が俳優の本木雅弘だったことでも話題に。5月に全額返済。
コスタ・コンコルディア号 イタリアの大型クルーズ船(乗客乗員数約4200人)。地中海で、船体が岩に衝突し、座礁。死者が30人、行方不明者が2人でた。
広島 脱走 広島市にある刑務所から中国人受刑者が脱走。2日後、同刑務所から北へ約2キロ離れた路上で身柄を確保され、再逮捕。
ヘルタースケルター 岡崎京子の漫画。写真家として有名な蜷川実花が監督、沢尻エリカ主演で実写映画化を発表。7月に公開され、興行収入20億円超。
芥川賞 田中 「共喰い」で芥川賞を受賞した田中慎弥氏が会見で、「私がもらって当然だと思う」とハリウッド女優の言葉を引用し、話題に。

ピックアップ

2月

ホイットニー・ヒューストン アメリカの女性歌手。滞在中のロサンゼルスのホテルで死去。死因は、アテローム硬化性心疾患と薬物摂取と発表された。享年48才。
黒木メイサ 女優。歌手、俳優の赤西仁との結婚を発表。発表時、妊娠2か月で、9月に出身地である沖縄県内の病院にて、女児を出産した。
でんこちゃん 東京電力のマスコットキャラクター。コスト削減のため、3月31日で使用中止決定。1987年から、25年間採用されていた。
こんにゃくレバ刺し こんにゃくをレバ刺しに似せた商品。2011年8月の販売開始以来、売り上げが急増。レバ刺しの販売、提供が禁止になったのは7月。
海底トンネル 岡山県倉敷市にある製油所の工場をつなぐトンネルを掘削作業中、海水が漏れてトンネル内が冠水。作業員5人が亡くなった。

ピックアップ

3月

さぬきうどん駅 JR高松駅の愛称。うどん県プロジェクトと連動しJR四国が発表。3日後、一部の不評を受け、「さぬき高松うどん駅」に再度変更。
ザクとうふ ガンダムと相模屋食料がコラボレーションし、ザクをモチーフにした豆腐を発表。10月には、鍋用の「ズゴックとうふ」を販売。
新しいiPad アップルがタブレット型端末・iPadの第3世代モデルとして新商品を発表。10月には、7.9インチの「iPad mini」を発表。
ローラ 徹子の部屋 タレントのローラが「徹子の部屋」にゲスト出演。キャラクターの濃い2人のトークに注目が集まり、放送後に大きな反響を呼んだ。
オルフェーヴル 第60回「阪神大賞典」のレース中、コースから外れ外側に逸走し、一度失速。しかし、直線で追い上げ2着でゴールした。

ピックアップ

4月

針生エキスプレス 千葉県にあるバス会社、陸援隊が運営していた夜間高速バス。群馬県藤岡市の関越自動車道で防音壁に衝突し、乗客7人が死亡。
塩谷瞬 俳優。モデルの冨永愛との交際が発覚。直後に、料理研究家の園山真希絵とも交際をしていることが報道され、物議を醸した。
八幡平クマ牧場 秋田県のクマ牧場。脱走したヒグマに従業員が襲われ2人死亡。逃げたヒグマは射殺された。事故に伴い、6月に閉園。
大人のラジオ体操 4月に発売された、エクササイズ本。テレビ番組で紹介され、シェイプアップ効果があると若い女性を中心に人気を集めた。
貞子が始球式 ホラー映画「リング」のキャラクターである貞子が、東京ドームの始球式に登場。ノーバウンドで投球したことでも注目された。

ピックアップ

5月

アレクサンドル・ダーレオーエン ノルウェーの水泳選手。ロンドン五輪に向け、アメリカのアリゾナ州で高地合宿をしている最中に急死。死因は心停止だった。
香田晋 演歌歌手。体調不良で休養すると発表があった直後、所属事務所との契約を打ち切り、事実上芸能界を引退したことが判明。
コンプガチャ ソーシャルゲームの仕組みの一つ。消費者庁が、景品表示法に抵触すると指摘。6月末には、ソーシャルゲーム大手6社が廃止した。
河本親子の生保詐欺疑惑 芸人、河本準一の母が生活保護を受けていた問題。自民党議員・片山さつきが厚労省に調査依頼。同月、河本は事実を認め謝罪した。
日食網膜症 症状 同日朝、約5分間の金環日食が各地で観測された。誤った観測方法による発症を注意喚起。眼科に通院したのは、6月末までで約1000人。

ピックアップ

6月

地井武男 俳優。29日午前、心不全のため70歳で亡くなった。1月末に体調不良を訴え、2月から休養していた。冠番組に「ちい散歩」。
菊地直子 地下鉄サリン事件に関与し17年間指名手配されていた、元オウム真理教信者。相模原市内の潜伏先で身柄を確保され、逮捕。
ロンサム・ジョージ ガラパゴス諸島で生息していたピンタゾウガメの愛称。同種の世界最後の一頭だったが、飼育先で死んでいるのを確認。推定100歳。
指原莉乃 移籍 AKB48の指原莉乃がスキャンダルを報じられたことを受け、プロデューサーの秋元康が、ラジオで「HKT48へ移籍」を発表した。
KFC 食べ放題 日本ケンタッキー・フライド・チキンが創業日の7月4日に食べ放題の実施を発表。当日は、午後1時から3時間、1200円で45分間の食べ放題に。

2012年下半期(7~12月)

ピックアップ

7月

イチロー ヤンキース マリナーズのイチロー外野手がヤンキースにトレード移籍。背番号が「51」から「31」になったことも、注目された。
ミナカワ主審 五輪柔道、男子66キロ級準々決勝の主審。海老沼(日本)対チョ(韓国)の試合で1度出た判定が覆り、海老沼が勝利した。
パンダ 赤ちゃん 死亡 上野動物園で、生後6日であったジャイアントパンダの赤ちゃんが急死。母乳が気管支に入り呼吸ができず、肺炎を発症したため。
世界一怖い絵 女性が描かれた絵。「見つめると微笑みかけてくる」などと、ソーシャルメディアやインターネット掲示板で話題となった。
インド選手団 五輪開会式のインド選手団入場時、謎の女性が紛れ込み一緒に行進。女性は英国留学中のインド人で、開会式のダンサーだった。

ピックアップ

8月

山本美香 ジャーナリスト。内戦中のシリアで取材中、銃撃を受け死亡。死因は、首への銃撃による頸髄(けいずい)損傷とみられると発表。享年45歳。
特別メダル 五輪フェンシング女子韓国代表選手が判定を不服とし、試合後座り込み、泣いて抗議。特別メダルを用意したが、選手は受賞を拒否。
甲子園 奪三振記録 桐光学園(神奈川県)の松井裕樹投手が、87年ぶりの大会新記録となる1試合22奪三振を達成。通算奪三振記録は68個で、歴代3位に。
ミクまん 初音ミク誕生5周年を記念し、ファミリーマートで初音ミクを模した、ネギ塩味の肉まんを発売。20日間で60万個を売り上げた。
北斗晶 現在地 「24時間テレビ」で、佐々木健介・北斗晶の家族4人が120kmマラソンに挑戦。現在地はTwitterで実況された。北斗は最終ランナー。

ピックアップ

9月

金本知憲 阪神タイガースの外野手。今季限りで、現役引退することを表明。引退セレモニーには清原和博が登場し、花束を贈呈した。
レディー・ガガ 激太り レディー・ガガが激太り報道後、自身の下着姿写真を公開。「どんな体型でも誇りに思う」と発言するが、ダイエット宣言もした。
パンくん 「天才!志村どうぶつ園」に出演していたチンパンジー。熊本県の動物園で、女性研修生にかみつき、けがをさせていたことが判明。
川崎市 ドラえもん 生誕100年前を記念し、川崎市がドラえもんを特別住民として登録。プロフィールが記載された特別住民票の無料配布も。
ビックロ ビックカメラとユニクロの共同店舗。新宿東口での開業が発表され、オープン当日には約4000人もの行列ができた。

ピックアップ

10月

ガンダム駅 19日に配布が開始されたiOS 6の地図アプリケーションについて、表記がおかしいと話題に。後日、アップルは不具合を認め、謝罪。
石原慎太郎 25日、東京都知事辞任を表明し、国政復帰と新党結成を宣言。11月には、次期衆院選で「第三極」を結集させ100議席以上を目指すと明らかにした。
兵庫県尼崎市梶ケ島 3人の遺体が見つかった空き家の場所。連続変死事件として捜査が始まり、海に沈められたドラム缶などからも遺体が発見された。
iPS細胞 遺伝子を導入し、さまざまな細胞へ分化する万能細胞の一種。開発した京都大学の山中伸弥教授がノーベル生理学・医学賞を受賞。
ハリケーン サンディ 気圧 大型ハリケーン。アメリカ東部に上陸し、広域で冠水、数百万世帯で停電、1万以上の飛行便が欠航するなど、大きな被害をもたらした。

ピックアップ

11月

室蘭 停電 暴風雪の影響で北海道登別市内の鉄塔が崩壊し、室蘭市、登別市を中心に大規模停電となった。停電は3日間続き、30日に全面復旧した。
豊川信用金庫蔵子支店 愛知県豊川市にある信用金庫の支店。男が人質5人をとり、立てこもる事件が発生。約13時間後に容疑者の身柄が確保された。
ファンモン 解散 FUNKY MONKEY BABYSが2013年春の解散を発表。メンバーのDJケミカルが実家の寺を継ぐ準備に入るため、音楽活動が困難と決断を下した。
札幌保健医療大 大学設置・学校法人審議会が新設を認めた3大学の1校。田中眞紀子文科相が不認可を発表したが、5日後、現行の制度に従い認可された。
宇多田ヒカル 活動休止中の歌手。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマ曲として新曲「桜流し」が起用される。総ダウンロード数、25万超のヒットに。

ピックアップ

12月

笹子トンネル 山梨県の中央自動車道のトンネル。コンクリート製の天井板が約130mにわたり崩壊し9名が死亡。1977年開通のトンネルで老朽化していた。
選挙速報 第46回衆議院議員選挙が実施され自民党・公明党が325議席を獲得し、自民党が政権を奪還。12月26日に第2次安倍内閣が発足した。
ペニーオークション 入札時に手数料のかかるインターネットオークション。複数の芸能人がブログで虚偽の落札商品を紹介したことにより社会問題に。
ルタンジュ山 セルビアにある山。マヤ暦で「滅亡の日」とされた2012年12月21日に、不思議な力を宿すといわれるこの山の宿泊施設に予約が殺到した。
今年の漢字 金 2012年の世相を表す漢字が「金」に決定した。金環日食や、ロンドン五輪で過去最多となるメダルを獲得したことなどが理由に挙げられた。

集計期間:2012年1月1日~2012年12月31日

掲載期間:2012年11月26日~2013年1月31日