Yahoo!検索ランキングスタッフが2009年を振り返る!検索忘年会2009

世間を揺るがせたニュースや、局地的なブームを起こしたサイトまで、2009年もいろいろな検索ワードがありました。そこで、検索ランキングのスタッフが1年を振り返る「忘年会」を開催! まさかの裏話も!?

参加メンバー
アキ

アキ

唯一の女性。ネコ好き

タツ

タツ

趣味はバドミントン

ヨシ

ヨシ

映画を語らせたらチーム1

カズ

カズ

ゲームの話なら並ぶ者なし

1月 2009年最初の急上昇ワードは?

カズ
検索数急上昇ワードで2009年をたどる検索忘年会、私が司会・進行を務めます。さて、早速ですが、2009年1月1日の最初の1時間でもっとも勢いのあった急上昇ワード、何だか分かりますか?
アキ
初詣関連のワードかな?
タツ
テレビの年越し番組に出演していた人が上がりそうな気がする。
カズ
おお、鋭いですね。正解は「Perfume」でした。
ヨシ
2008年の紅白歌合戦からそのままTBS「CDTVスペシャル年越しプレミアムライブ」に出演していましたね。
カズ
そんな急上昇ワードで幕が開けた2009年なのですが、1月の急上昇ワードでまず外せないのは……逮捕された元グラビアアイドル「小向美奈子」でしょうか。
アキ
そうですね。この人は2008年にも事務所解雇で急上昇しました。
ヨシ
6月にはストリップ騒動もあり、再び検索数が伸びていましたよ(※1)。
カズ
そういえば、そのころは画像検索でも「小向美奈子 浅草ロック座」といったワードでの検索が急増していました。
転換
「ブログの女王、辻希美降臨!」
カズ
現在では「アメーバブログ」で殿堂入りしている辻希美のブログ「のんピース」は、この月の開設でした。ブログタイトルもよく検索されましたね。
タツ
検索の観点から見ると辻希美は面白いんですよ。ブログが始まるまではあまり検索されていなかったのに、始まってからは検索数が急増しました。
アキ
2008年は夫の杉浦太陽の方が検索数多かったんですよね。「のんピース」が始まってから、検索数が逆転してきたんです。
ヨシ
夫婦で逆転するのは面白いですね。ほかにも、2009年はブログが人気で検索された奥さま芸能人がたくさんいましたね。「北斗晶」とか、「ダルビッシュ紗栄子」とか。
カズ
ウェブサイト関連のワードでは、会員制シェアリングサイトの「シェアモ(※3)」が検索数を伸ばしましたね。
アキ
あとは、「武器ジェネレータ」「モテグラフ占い」も伸びました。
1月の主な出来事
・永田寿康氏飛び降り自殺
・オバマ氏が大統領に就任
・ハドソン川で旅客機事故

※1「小向美奈子」の2009年1月1日~6月30日の検索数推移

「小向美奈子」の2009年1月1日~6月30日の検索数推移

※2「辻希美」「杉浦太陽」の2008年1月1日~2009年9月30日の検索数推移。「辻希美」が赤線、「杉浦太陽」が青線。

「辻希美」「杉浦太陽」の2008年1月1日~2009年9月30日の検索数推移。「辻希美」が赤線、「杉浦太陽」が青線。

※3シェアモ(ShareMo)

シェアモ(ShareMo)

2月 検索数が急増した「天達 天達 天達」って何?

アキ
「天達 天達 天達」、これはお笑い芸人カナリアのネタですかね?
カズ
そうです。お笑い芸人のカナリアが検索ワードにまつわるネタをやって、実際に検索された(※4)という流れですね。
タツ
「天達 天達 天達」で検索すると、気象予報士の天達武史さんより小倉智昭さんが先に検索結果に表示されるというネタで。
アキ
「おざまーす おざまーす おざまーす」も小倉さんのあいさつで、検索すると小倉さんがまず表示されるという。
ヨシ
でも、実際に検索すると……(笑)。
転換
「ウェブならではの広がりを見せた体操」
カズ
「スマイリーキクチ」がブログ炎上被害に遭っていたことを公表して検索数が急上昇しています。
ヨシ
悪質な書き込みをした人物が書類送検された事件ですね。ブログ炎上関連は2009年もいろいろありました。
アキ
多かったですね。立木ゆりあ、はんにゃの川島、加藤めぐみなど。
カズ
ウェブならではのもので急上昇しているのは……。
アキ
2月は「やきとりじいさん体操(※5)」。これは個人的に外せない(笑)。
タツ
「やきとりじいさん」という曲にあわせて考えられたオリジナルの体操ですね。YouTubeで動画が公開されているんですが、かなりたくさん再生されていましたよ。
ヨシ
ウェブならではの広がり方をした好例ですね。後追いでテレビでも紹介されて、さらに検索数を伸ばしたと。
タツ
そういえば2月は、有名企業が倒産などして検索数が急上昇していますね。「SFCG」とか「日本綜合地所」とか。1月も、「じゅわいよ・くちゅーるマキ」で知られる「三貴」が急上昇していたりと、センセーショナルな話題は検索されやすいですね。
2月の主な出来事
・浅間山が小規模噴火
・事故米転売問題が発生
・邦画がアカデミー賞入賞

※4実際にYahoo!検索でも猛烈な検索数を記録し、Yahoo!検索 スタッフブログでもその出来事について書かれています

Yahoo! 検索スタッフブログ - 「テレビを見ながら検索」

※5CDやきとりソング「やきとりじいさん」発売

CDやきとりソング「やきとりじいさん」発売

3月 あの2世タレントデビューで検索数も沸いた

カズ
3月は何といっても明石家さんまと大竹しのぶの娘「IMALU」でしょうか。報道されるなり、検索数がすごいことに。
アキ
2009年は2世タレントも検索ランキングにたびたび入りましたよね。
タツ
ほかに検索数が多かった2世タレントといえば、石橋貴明の娘の「穂のか(※6)」とか、三浦友和・山口百恵夫妻の二男の「三浦貴大」、本木雅弘と内田也哉子の長女の「内田伽羅」あたりですね。ほかにもたくさんいましたね。
ヨシ
あとはメンバーの増えた「EXILE(※7)」も検索数を伸ばしていましたよ。
転換
「日本中が熱狂したWBC」
ヨシ
WBCはどうですか、WBC。
アキ
WBC! 試合も検索数も燃えましたね。
カズ
「WBC」というワードそのものの検索数もすごかったですが、関連検索ワードも多数急上昇していました。「城島 退場」「韓国 メキシコ」「広島 栗原」……あとはコンスタントに「WBC 速報」とか。
アキ
「○○+速報」は、スポーツや選挙のようにリアルタイムに結果が知りたい場合は急上昇する、定番の組み合わせですよね。
ヨシ
そういえば内川聖一がブログ(※8)を書いていましたね。
タツ
ちょうどWBC開催あたりでブログが始まって、選手視点でのWBC情報を発信したりして、よく取り上げられていましたね。
アキ
あとは……ダイエットとかボディコントロールに関するワードが3月は目立っているのかな。「腕組みストレッチ」が急上昇しています。
ヨシ
それは腕を組むのですか?
アキ
そうそう、ボディコントロールの一種なんだけど、とっても簡単。テレビで紹介されたダイエット関連のワードはよく検索されますね。
3月の主な出来事
・WBCで日本が2連覇
・海上自衛隊ソマリア沖へ
・ETC休日特別割引開始

※6穂のか

穂のか

※7EXILE

EXILE

※8内川聖一オフィシャルウェブサイト

内川聖一オフィシャルウェブサイト

サイト内にブログあり

4月 「○○男子」関連サイトが大人気

アキ
「○○チェッカー」というワードは定期的に盛り上がるけど、4月に急上昇したこれは面白かった。
ヨシ
おお、「草食男子チェッカー(※9)」! ありましたね。私もやってみましたけど、草食男子度40%のウシタイプでした。
カズ
私は草食男子度80%のヒツジタイプでしたよ。草食男子度が高いようです。
タツ
「○○男子」は2009年を象徴するキーワードですよね。「草食男子」「弁当男子」「水筒男子」「スカート男子」……。出てくるたびに検索数が急増しています。
アキ
それに対して肉食系女子の「クーガー女」。これも、2009年を代表するトレンドワードのひとつでしたね。
転換
「続発する芸能ニュース」
ヨシ
4月は大きな芸能ニュースが多いですね。不適切発言が問題になった「北野誠」や逮捕された「中村俊太」も急上昇しましたけど、やはり……。
アキ
SMAPの「草なぎ剛」
カズ
現行犯逮捕された場所の「檜町公園」が、爆発的に検索されていましたね。5月も署名活動が行われたオンライン署名サイトの「署名TV」や、不起訴となったことから「不起訴処分」など多数の関連ワードが急上昇していました。
アキ
そういえば、「肺結核」もこの月でしたね。
カズ
ハリセンボンの箕輪はるかが肺結核にかかって上昇したんですよね。
タツ
肺結核は空気感染する可能性があるため、所属事務所のサイトでは注意喚起を行っていました。
ヨシ
感染症といえば、「新型インフルエンザ」が検索され始めたのも、4月でしたね。
アキ
「豚インフルエンザ メキシコ」というワードで4月に急上昇しましたね。
タツ
日本では5月に初の国内感染確認が出たときと、8月以降の再流行後に検索数が増えています(※10)。
4月の主な出来事
・北朝鮮ミサイル問題
・割引郵便悪用事件で逮捕
・新型インフルエンザ発生

※9あなたの草食男子度が分かる“草食男子チェッカー” - トレンドニュース

あなたの草食男子度が分かる“草食男子チェッカー” - トレンドニュース

※10「新型インフルエンザ」の2009年1月1日~10月20日の検索数推移

「新型インフルエンザ」の2009年1月1日~10月20日の検索数推移

5月 ネット上でも節約志向が顕著に

カズ
これは1月からなのですが、お買い得品やお得なお試しサービスのサイトの人気が月を追うごとに高くなっている気がします。
アキ
5月は「北海道わけあり市場」「試食会.jp」「ツメコム」など、たくさんのワードが急上昇していますね。
ヨシ
テレビで紹介された市場や卸売りの店なんかもよく急上昇しましたね。
アキ
節約志向の表れですかね。ほかの月ですが、ファッション関連でも低価格ブランド「g.u.」や、インターネットアウトレットモールの「BRANDELI(※11)」などに関するワードが急上昇していましたね。
タツ
「アウトレット」「訳あり」「お試し」は2009年を語るうえでは外せないワードですね。
転換
「急上昇ワードランキングに顔を出した女子アナたち」
カズ
5月の急上昇ワードのなかでは、「内藤まろ」が1位なのですが……どうして話題になったか覚えていますか?
タツ
永作博美と結婚した映像作家の人!
カズ
正解、さすがですね。結婚といえば5月はもうひとつ大きい話がありました。
アキ
ダウンタウンの「松本人志」
ヨシ
お相手が元お天気キャスターの「伊原凛」
アキ
最初は一般人と報じられていたため名前が分からず、「松本人志 結婚相手」のようなワードがよく検索されていました。
カズ
のちに「伊原凛」ということが判明して急上昇。画像検索の検索数も高かったので、みんなどういう人か気になったんでしょうね。
タツ
「伊原凛」で思い出しましたけど、お天気キャスターや女子アナは2009年の急上昇ワードランキングによく顔を出していましたよね?
ヨシ
確かに。ぱっと思いつくだけでも、9月にフジテレビ系「ニュースJAPAN」を電撃降板した「滝川クリステル(※12)」や、熱愛報道が出た「長野翼」、結婚が報じられた「大竹佐知」、妊娠した「内田恭子」……話題がつきないですね。
一同
女子アナ恐るべし!
5月の主な出来事
・韓国の盧武鉉氏が自殺
・林眞須美被告の死刑確定
・裁判員制度の施行

※11アウトレットモール BRANDELI

アウトレットモール BRANDELI

※12滝川クリステル

滝川クリステル

6月 紹介アイテムが次々検索されるあの番組とは?

カズ
6月は食べ物関係のワードがたくさん出てきましたね。あの番組ですかね?
ヨシ
そう、紹介された食べ物はいつも検索数が急上昇するテレビ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」ですね。
アキ
「抹茶バターケーキ」「ステーキパイ」「まるごと焼きリンゴ」とか。どれもおいしそう!
一同
急にテンションが上がりましたね(笑)
タツ
「行列のできる法律相談所」で紹介された「サラダパン」なんかもありますね。
アキ
あとは、「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」。ご当地グルメがこの番組で紹介されるとほぼ検索数が伸びます。「レモン牛乳」とか。
カズ
それだけ注目度が高いということなのでしょうね。
ヨシ
ウェブサイトだと「全国のたまごかけごはん(※13)」というサイトがよく検索されていました。
アキ
全国から寄せられたTKGが見られるんですよね。
カズ
TKG?
タツ
T(たまご)K(かけ)G(ごはん)ですよ。TKG専門店や専用のしょうゆなんかが登場して、ブームみたいですよ。
ヨシ
ブームといえば「iPhone 3GS」の発表がこの月。
タツ
iPhoneのアプリでよく検索されたもの、ありましたよね? 美女……。
アキ
「美女暦(※14)」。毎日美女が登場するカレンダー。美人の写真で構成された「美人時計(※15)」も反響が大きかったですね。
カズ
どちらも、もともとパソコン向けのサービスだったんですよね。そこからiPhoneアプリという流れが興味深いです。
転換
「突然の訃報(ふほう)が世界を駆け巡る」
ヨシ
「マイケル・ジャクソン」の訃報が……。
タツ
本人の名前の検索数もすごかったですけど、関連ワードも数多く上昇していましたね。「スリラー」とか「ジャクソン5」とか。
カズ
6月はほかにも、「小悪魔ageha」のモデル「純恋」やプロレスラーの「三沢光晴」が亡くなっています。
アキ
2009年は本当に訃報が相次ぎました。4月には「清水由貴子」、5月は「忌野清志郎」、7月は「川村カオリ」が、そして「大原麗子」「中川昭一」「南田洋子」……ご冥福(めいふく)をお祈りします。
6月の主な出来事
・富士山静岡空港が開港
・足利事件の菅家さん釈放
・マイケル・ジャクソン死去

※13全国のたまごかけごはん - 森のたまご

全国のたまごかけごはん - 森のたまご

こだわりの食べ方や、トッピングランキングなど

※14美女暦

美女暦

※15美人時計

美人時計