ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 雨ニモマケズ 夏ノ暑サニモマケヌ そういう傘に関するデータをご紹介

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

雨ニモマケズ 夏ノ暑サニモマケヌ そういう傘に関するデータをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はっきりとしない空模様、天気予報では日本の地図上にまだ多くの傘マークが表示されています。晴れたら晴れたで日差しも強く、日焼けを気にする方は紫外線対策も必要です。こんな季節にかかせないのが「」です。今回は傘に関する検索データを見ていきたいと思います。

〔写真:アフロ〕

まずは、最近2年間の「傘」を含むワードの検索推移を見てみましょう。(集計期間:2015年6月1日~2017年7月10日)

◆「傘」を含むワードの検索推移

グラフを見ると、4月から検索数が上昇していき7月をピークに下降、9月に再上昇というパターンで推移しています。梅雨台風など雨の多い時期と、日差しの強い時期に上昇傾向にあることがわかります。

次に「傘」を含むワードの検索順位を調べました。(集計期間:2015年6月1日~2017年7月10日)

◆「傘」を含むワードの検索数トップ10

順位ワード
1位傘寿
2位折りたたみ傘
3位日傘
4位傘立て
5位シェルブールの雨傘
6位ビニール傘
7位和傘
8位番傘
9位蛇の目傘
10位相合傘

※意味の重複、急上昇ワードを除く

1位は「傘寿(さんじゅ)」
こちら、傘の種類ではなく、長寿を祝う言葉で80歳を意味します。由来は「傘」の略字が縦書きの「八十」に見えることかららしいです。一年を通して毎日500件以上検索されていて、日本中に80歳を祝うような高齢者が多くなったことを推測できます。

2位は「折りたたみ傘」
今では当たり前に使っていますが、開いたままの傘が開閉式になり、グリップが曲がり、ワンプッシュで自動に開く。歴史の長さからすると小さな発明の積み重ねかもしれませんが、数千年もの間、基本的な形を変えなかった傘が折りたためるようになったのは、傘のイノベーションですね。

3位は「日傘」
紫外線量は4月頃から増えはじめ8月頃がピークですので、傘の用途が雨だけではなく日差し・紫外線対策としても使われていることがわかります。そもそも傘は日差しを防ぐ用途で使われていたそうです。
同じく6位~9位は、それぞれ「ビニール傘」、「和傘」、「番傘」、「蛇の目傘」と傘のバリエーションが並びます。

〔写真:アフロ〕

10位は「相合傘」
あぁ、...青春。
二人用傘」は二人とも雨にぬれずに便利ですが、違うんです。一つの傘を二人がぬれないように近づいて使うからドラマが生まれるんです。ということで、多くのアーティストの曲名としても歌われています。

〔写真:アフロ〕

◆「日傘」を含むワードの検索数トップ10

ここまで見てきたワードの中から、これからの季節には欠かせない「日傘」について、同じく検索順位を調べたいと思います。(集計期間:2015年6月1日~2017年7月10日)

順位ワード
1位日傘 人気
2位日傘 完全遮光
3位日傘 折りたたみ
4位日傘 ブランド
5位日傘 おしゃれ
6位日傘 効果
7位日傘 晴雨兼用
8位男性用日傘
9位日傘をさす女
10位日傘 英語

※意味の重複、急上昇ワードを除く

この中から気になるワードは2つ、1つは7位の「日傘 晴雨兼用」です。この季節、天気予報関係なく、兼用日傘は外出時の必需品になりそうですが、「晴」と「雨」の表記の順序に注目です。「晴雨兼用」は日傘の機能を基本に雨をしのげる効果がある日傘で、強い雨には弱いようです。ランク外ですが「雨晴兼用」だと雨傘の機能を基本に日差し(紫外線)をしのげる効果がある傘になるようです。

もう1つは8位「男性用日傘」です。9位の絵画「日傘をさす女」のように"日傘 = 女性"のイメージがありますが、男性の日傘に対する需要もあるようです。休日のお出かけならば日傘よりも帽子(キャップ)とサングラスなどが定番なのでしょうが、外回りの仕事やスーツを着るような場での使用は、ファッションのバランス的にもキャップより日差しや熱もしのげて日傘の方が効果的ですね。ただ、日傘をさす習慣がなかった男性にとっては、ちょっとした勇気が必要かも。

〔写真:アフロ〕男性+スーツ+傘のイメージ......

◆「日傘」と検索推移の相関が高いワード

最後に、「日傘」と検索推移のグラフが似ているワードを紹介します。(集計期間:2016年4月1日~2017年6月20日)

◆「冷やし中華、はじめました」

そうです、夏の風物詩とも言える「冷やし中華」が、日傘との検索推移が似ているワードでした。一年の中で検索され始めるタイミングと、検索されなくなるタイミングなど、ここまで検索推移が似ているのはデータとして興味深いです。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕

これからますます日差しが強まりますので、お出かけ時には日傘を忘れずに。男性の皆さんも今年の夏は「日傘、はじめました」を目指してみてはいかがでしょうか。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。