ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 来年の大河ドラマは「西郷どん」! 幕末・明治維新の人物の検索数トップ50は?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

来年の大河ドラマは「西郷どん」! 幕末・明治維新の人物の検索数トップ50は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」はもうすぐ折り返し地点。徳川四天王の一人である井伊直政はまだまだ幼少で、今後どのような展開となっていくのか楽しみです。

そして来年の大河ドラマは、幕末明治維新の偉人である西郷隆盛が主人公の「西郷(せご)どん」。少し気が早いですが、「幕末・明治維新の人物の検索数ランキング」を中心に調べてみました! 尾張藩出身のYahoo!検索のKです。こんにちは。

〔写真:アフロ〕西郷隆盛像

◆幕末・明治維新の人物の検索数ランキング トップ50!

さっそく検索数ランキングを50位まで発表します! 西郷どんは何位だったでしょうか?(集計期間:2016年6月5日~2017年6月4日)

順位人物名出生地
1位坂本龍馬土佐藩(高知県)
2位西郷隆盛(吉之助)薩摩藩(鹿児島県)
3位沖田総司江戸白河藩邸(東京都)
4位徳川慶喜江戸水戸藩邸(東京都)
5位福沢諭吉摂津国中津藩邸(大阪府)
6位斎藤一(山口二郎、藤田五郎)江戸とされている(東京都)
7位土(ひじ)方歳三武蔵国多摩郡(東京都)
8位井伊直弼彦根藩(滋賀県)
9位吉田松陰長州藩(山口県)
10位伊藤博文(俊輔)長州藩(山口県)
11位高杉晋作長州藩(山口県)
12位佐久間象山松代藩(長野県)
13位明治天皇京都石薬師 中山邸(京都府)
14位木戸孝允(桂小五郎)長州藩(山口県)
15位大久保利通薩摩藩(鹿児島県)
16位勝海舟(安芳)江戸本所(東京都)
17位近藤勇武蔵国多摩郡(東京都)
18位大隈重信佐賀藩(佐賀県)
19位板垣退助土佐藩(高知県)
20位岩倉具視京都
21位岩崎弥太郎土佐藩(高知県)
22位ジョン万次郎土佐藩(高知県)
23位大村益次郎(村田蔵六)長州藩(山口県)
24位永倉新八江戸松前藩邸(東京都)
25位五代友厚薩摩藩(鹿児島県)
26位岡田以蔵土佐藩(高知県)
27位松平容保江戸高須藩邸(東京都)
28位芹沢鴨水戸藩(茨城県)
29位榎本武揚江戸下谷(東京都)
30位武市瑞山(半平太)土佐藩(高知県)
31位河井継之助長岡藩(新潟県)
32位中岡慎太郎土佐藩(高知県)
33位山岡鉄舟江戸本所(東京都)
34位徳川家茂江戸紀伊藩邸(東京都)
35位孝明天皇京都
36位新島襄江戸安中藩邸(東京都)
37位桐野利秋(中村半次郎)薩摩藩(鹿児島県)
38位徳川家定江戸城(東京都)
39位藤堂平助江戸とされている(東京都)
40位江藤新平佐賀藩(佐賀県)
41位島津斉彬江戸薩摩藩邸(東京都)
42位井上馨長州藩(山口県)
43位緒方洪庵足守藩(岡山県)
44位久坂玄瑞長州藩(山口県)
45位後藤象二郎土佐藩(高知県)
46位山内容堂(豊信)土佐藩(高知県)
47位山南敬助仙台藩とされている(宮城県)
48位河上彦斎熊本藩(熊本県)
49位由利公正(三岡八郎)福井藩(福井県)
50位徳川斉昭江戸水戸藩邸(東京都)

以上の結果となりました!

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕坂本龍馬像

1位は「 坂本龍馬 」です! 幕末といえばこの人物。圧倒的な検索数でダントツの1位に輝きました。犬猿の仲といわれた薩摩藩と長州藩。その仲を取り持った「薩長(さっちょう)同盟」の立役者である彼の功績が、その後の倒幕へと時代を動かしていきます。

西郷隆盛 」は2位にランクインしました! やはり来年の大河ドラマの主人公ということで注目度が高いですね。幕末~明治維新~西南戦争にいたる波乱の生涯を送った彼の人生を、この機に調べてみるのもいいかもしれませんね。

3位は新選組の「 沖田総司 」。新選組一番隊組長という剣術の達人でありながら、20代半ばという若さで病死した悲劇性が人気の理由のひとつになっています。存命していたら、副長の土(ひじ)方歳三らとともに戊辰(ぼしん)戦争を戦い抜いたのでしょうか。

◆「坂本龍馬」「西郷隆盛」とともに検索されているワードは?

次に、検索数ランキング1位の「 坂本龍馬 」、来年の大河ドラマ主人公の「 西郷隆盛 」と一緒に検索されているワードを調べました。まずは「坂本龍馬」を見てみましょう。(集計期間:2016年6月5日~2017年6月4日)

順位キーワード
1位坂本龍馬 モンスト
2位坂本龍馬 神獣化
3位坂本龍馬 暗殺
4位坂本龍馬展
5位坂本龍馬 子孫
6位坂本龍馬 手紙
7位坂本龍馬 評価
8位坂本龍馬 書簡
9位坂本龍馬 名言
10位坂本龍馬 誕生日

1位は「 坂本龍馬 モンスト 」でした! ゲームアプリ「モンスターストライク」にキャラクターとして登場。ゲーム内でも人気です。2位の「 坂本龍馬 神獣化 」も同様にモンスターストライク関連のワードです。

3位は「 坂本龍馬 暗殺 」。幕末という動乱の時代を奔放に駆けまわった彼の人生は、衝撃的な幕切れを迎えました。江戸幕府の配下である京都見廻(みまわり)組による暗殺が通説ですが、事件当初は新選組の犯行と推測されたり、実行犯については今もいろいろな説があります。それだけショッキングな事件だったと想像できますね。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕坂本龍馬と中岡慎太郎像

次に「西郷隆盛」のランキングです。

順位キーワード
1位西郷隆盛 モンスト
2位西郷隆盛 大河
3位西郷隆盛 写真
4位西郷隆盛 ひ孫
5位西郷隆盛 キヨッソーネ
6位西郷隆盛 名言
7位西郷隆盛 銅像
8位西郷隆盛 子孫
9位西郷隆盛 肖像画
10位西郷隆盛 俳優

1位は「 西郷隆盛 モンスト 」でした! こちらもゲーム内でも人気のようですね。

2位には「 西郷隆盛 大河 」。やはり来年の大河ドラマへの期待の表れでしょうか。主演は鈴木亮平さん、原作は林真理子さん、脚本はNHK連続ドラマ小説「花子とアン」の中園ミホさんということで期待が高まりますね。今夏クランクインの予定です!

3位は「 西郷隆盛 写真 」です。写真は一枚も存在しないと言われる西郷隆盛。有名な肖像画も本人ではないという説があり、さまざまな憶測を生んでいます。肖像画は5位にもある「キヨッソーネ」(イタリア人画家。明治政府のお雇い外国人)の作品。西郷隆盛の死後に描かれたということが、そのような謎を生んでいるのでしょう。

〔写真:アフロ〕西郷隆盛像

来年の大河ドラマの放映は2018年1月(予定)。幕末は人間関係や時代背景が複雑なため、今から予習しておくと良いかもしれませんね!

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕噴煙をあげる桜島

なお、Yahoo!検索では「番組名+キャスト」などのワードで検索すると、その番組のキャストが顔写真付きで一覧で見られるようになっています。気になるドラマの配役を、ぜひ検索してみてくださいね!

※「おんな城主直虎 キャスト」の検索結果

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。