ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 「インスタ」「インスタグラム」「Instagram」表記によってこんなに違う検索傾向

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

「インスタ」「インスタグラム」「Instagram」表記によってこんなに違う検索傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真:アフロ

写真や動画を共有できるスマートフォンアプリ・Instagram。最近は、写真や動画が24時間で消滅する「ストーリー」機能や、複数の写真をまとめて掲載できる機能など、よりカジュアルに写真や動画を投稿できる機能が追加されています。

そのInstagramは、カタカナ表記の「インスタグラム」や、それを略した「インスタ」とでは、一緒に検索されているワードの傾向がかなり異なります。今回は、それぞれの表記と一緒に検索されているワードのベスト10を見ていきましょう。

Instagram

正式表記の「Instagram」と一緒に検索されているワードです。

順位ワード
1instagram 検索
2instagram ハッシュタグ
3one ok rock instagram
4instagram ログイン
5instagram 芸能人
6instagram 足跡
7instagram ストーリー
8instagram アカウント削除
9instagram 画像保存
10wtaps instagram

3位の「one ok rock instagram」、5位の「instagram 芸能人」、10位の「wtaps instagram」以外は、すべてInstagramの使い方に関するワードで占められています。ONE OK ROCKはバンド、WTAPSはストリートブランドです。

特に「instagram 検索」が1位であることには、Instagramで情報を探す人の多さを感じます。

6位の「instagram 足跡」に関しては、Instagram自体にはmixiのような足跡機能はありません。しかし、ストーリーを見た人は把握できる......というのは知る人ぞ知る事実です。

写真:アフロ

インスタグラム

カタカナ表記の「インスタグラム」と一緒に検索されているワードです。

順位ワード
1インスタグラム 検索
2インスタグラムとは
3インスタグラム 使い方
4インスタグラム ログイン
5滝沢眞規子 インスタグラム
6インスタグラム 足跡
7インスタグラム 芸能人
8梨花 インスタグラム
9清原亜希 インスタグラム
10インスタグラム 人気

使い方に関するワードが多いのは「Instagram」と同じですが、2位が「インスタグラムとは」であるなど、より初歩的なワードがランクインしています。

そして、5位の「滝沢眞規子 インスタグラム」、8位の「梨花 インスタグラム」、9位の「清原亜希 インスタグラム」と、モデルが3人もランクインしているのは「Instagram」との大きな違いです。

写真:アフロ

インスタ

カタカナ表記の「インスタグラム」の省略形「インスタ」と一緒に検索されているワードです。

順位ワード
1石田ゆり子 インスタ
2紗栄子 インスタ
3浜崎あゆみ インスタ
4工藤静香 インスタ
5深田恭子 インスタ
6ローラ インスタ
7岩田剛典 インスタ
8山田優 インスタ
9インスタ ストーリー
10インスタ 足跡

「インスタ」になると様相は一変します。「Instagram」「インスタグラム」で多くランクインしていた使い方に関するワードは、9位の「インスタ ストーリー」、10位の「インスタ 足跡」だけになり、他はすべて著名人のアカウントを探すためのワードです。

また、「インスタグラム」でランクインしていたのはモデルだけでしたが、「インスタ」では1位の「石田ゆり子 インスタ」を筆頭に、女優、タレント、歌手、モデルなどさまざまなジャンルの著名人の名前がランクインしています。

写真:アフロ

強まるInstagramのカジュアル化

最後に、「Instagram」「インスタグラム」「インスタ」のここ1年の検索数を見てみましょう。

実は検索数が一番多いのは「インスタグラム」。乱高下を繰り返しながらも、一定の検索数を保っています。

2番目に多いのは「インスタ」。「インスタ」の検索数は徐々に増えており、3位の「Instagram」の検索数が減っているぶん、グラフでも「インスタ」が「Instagram」を次第に引き離す結果になっています。

注目したいのは、一緒に検索されているワードがもっともカジュアルな「インスタ」の検索数が増えていることです。さまざまな機能が追加されて投稿できるコンテンツの幅が広がった一方で、「見るもの」としてもInstagramのカジュアル化が進んでいるように見受けられます。それは、他人が投稿した写真や動画を見るだけでも、Instagramを楽しめるようになっている証拠なのかもしれません。

(集計期間:2016年6月4日~2017年6月3日)

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。