ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 「けものフレンズ」で話題に! 検索数が急上昇した「二次元に恋したペンギン」グレープ君とは......?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

「けものフレンズ」で話題に! 検索数が急上昇した「二次元に恋したペンギン」グレープ君とは......?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、日本で最も注目されているペンギンをご存じでしょうか?

彼の名はグレープ君。埼玉県の東武動物公園に住む21歳の雄で、今や日本で最も有名なペンギンに躍り出ただけではなく、海外ネットメディアもその様子を取り上げるなど、全世界から注目の的となっています。

5月21日にはYahoo! JAPANトップでもニュースとして取り上げられた彼の人気は衰えることを知りません。

果たして一体どんな経緯で有名になったのでしょうか?

発端は東武動物公園とアニメ「けものフレンズ」のコラボ企画

「フレンズ」と呼ばれる美少女に擬人化された動物たちが繰り広げるアニメ「けものフレンズ」。

今年1月に放映が開始されて以来、個性的なキャラクターやその明快ながら奥の深いストーリーで多くのファンを生み、ネット上では放映終了後も常に話題が尽きることがない人気を誇っています。

このアニメの放映後、多くのファンが実際の「フレンズ」へ会うために動物園へと繰り出しましたが、その中でもいち早く正式なコラボ企画を始めたのが東武動物公園です。「けものフレンズ」本編のアイキャッチに使われた動物解説コーナーにおいて、多くの同園の飼育係が声で出演しており、ファンの間でもおなじみの聖地でした。

4月22日から始まったこのコラボ企画では、「けものフレンズ」に登場した動物の展示エリアにキャラクターが描かれたパネルを設置しているほか、登場キャラクターによる園内放送や、番組に声で出演した飼育係によるガイド、さらにオリジナルグッズの販売などが行われ、連日大盛況となっています。

ペンギン舎に異変?「フルル」をずっと見つめるペンギン

このコラボイベントに伴い、フンボルトペンギンオウサマペンギンを飼育するペンギン舎にもフレンズのパネルが設置されました。ここに設置されたパネルはフンボルトペンギンを擬人化した「フルル」。劇中ではペンギンによるアイドルユニット「PPP(ペパプ)」のメンバーとして、おっとりとしたマイペースなキャラクターが人気を博しています。

ペンギン舎にフルルが設置されると、その傍からずっと離れず見つめ続ける1頭のフンボルトペンギンの姿がネット上で広まります。左フリッパーに紫色の識別バンドをしたそのペンギンは、同じ場所から全く動くことなくずっとフルルに視線を送り続けることから、その姿はまるで一途(いちず)に恋をしているようで「二次元に恋したペンギン」として話題になります。


クリックで拡大(集計期間:2017年4月26日~2017年5月21日)

その話題性から、4月26日に東武動物公園はオフィシャルTwitterアカウントでこのペンギンの名前や詳細を発表。「グレープ君」という名前が明らかになり、そこから検索数が増えていくのでした。

グレープ君が辿(たど)った知られざる悲しい過去

5月20日には、フルルの声を担当した築田行子さんと飼育係のやまだおにいさんによる「ペンギントーク」がペンギン舎で開催されましたが、その際にグレープ君についての詳しい解説がありました。

やまだおにいさんは解説の中で、ここまでのグレープ君の行動を「最初は、高齢なので視力の衰えからフルルを餌をくれる飼育係と勘違いしていると思ったが、どうやら違ったようだ。」と説明。さらにその知られざる経歴についても言及します。

もともと妻帯者だったグレープ君。既に子供も出来ていたという彼は、2006年に東京都の羽村市動物公園から妻のミドリと一緒に、新設されたばかりの東武動物公園ペンギン舎へ引っ越してきました。しかし、ミドリは引っ越してから3年後に別の若い雄と子供を作ってしまい、それ以来グレープ君は群れから距離を置くようになったという、悲しい過去を持っていたのでした。

この事実が知らされると検索数はさらに急上昇(グラフの『「ペンギントーク」開催』の部分)。「現実が厳しすぎて二次元に逃避したペンギン」として多くの共感を呼びます。妻に浮気され、孤独で寂しい生活を送っていたら突如現れた二次元の美少女に、グレープ君は一体今何を思っているのでしょうか?

東武動物公園と「けものフレンズ」のコラボ企画は6月25日まで開催されています。果たして、グレープ君の恋物語はどんな結末を迎えるのか、まだまだ目が離せません!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。