ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 野菜を食べてヘルシーに! もっとも検索されている「野菜」は?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

野菜を食べてヘルシーに! もっとも検索されている「野菜」は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事帰りの夜。スーパーのドアをくぐると、目の前に野菜売り場が広がっていた。今日の晩ごはんは何にしよう? ずらりと陳列されているみずみずしい野菜たちを眺めながら、ふと思う。「どの野菜が一番検索されているんだろう? そうだ、一番検索されている野菜を使って料理しよう!」と。

Yahoo!検索のKです。こんにちは。疲れて入ったスーパーでそんなことを考えてしまいましたので、今回は野菜に関する検索データをご紹介します!

〔写真:アフロ〕

◆もっとも検索されている野菜は?

さっそく、検索数ランキングを30位まで発表します! スーパーの売り場をイメージして、見ていきましょう。(集計期間:2016年5月20日~2017年5月19日)

順位野菜名
1位ジャガイモ
2位ナス
3位ホウレンソウ
4位サツマイモ
5位ブロッコリー
6位カボチャ
7位キャベツ
8位ダイコン
9位トマト
10位ズッキーニ
11位コマツナ
12位キュウリ
13位モヤシ
14位ハクサイ
15位ピーマン
16位トウモロコシ
17位オクラ
18位レンコン
19位アスパラガス
20位ゴーヤ
21位タマネギ
22位サトイモ
23位タケノコ
24位ショウガ
25位レタス
26位ニンジン
27位ニンニク
28位エダマメ
29位トウガン
30位ソラマメ

〔写真:アフロ〕

1位は「 ジャガイモ 」です! 北海道産の加工用ジャガイモの生産量が不足して、「ポテトチップス」が品薄となっているのは記憶に新しいところ。その影響で検索数も伸びたと思われます。スナック菓子はもちろんのこと、肉じゃが、カレー、ポトフ......和食にも洋食にも幅広く使える便利食材。晩ごはんの食材は「ジャガイモ」に決定です!

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕

2位は「 ナス 」がランクイン。味噌(みそ)炒め、煮浸し、麻婆茄子(なす)など、使い勝手のよい野菜です。夏野菜ではありますが、5月頃からじょじょに旬の時期に入っていきます。明日はナス料理にしようかな?

〔写真:アフロ〕

3位は「 ホウレンソウ 」! ビタミンやミネラルなどの栄養価が高く、昔から体に良いと言われる野菜の代表格です。ホウレンソウを食べることで強くなるポパイは、その象徴でしょう。

4位以下も野菜売り場で見かける名前が多いですね。順番にメニューに取り入れていっても面白いかもしれません。

◆「ジャガイモ」とともに検索されているワードは?

次に、検索数ランキング1位の「ジャガイモ」と一緒に検索されているワードを調べました。(集計期間:2016年5月20日~2017年5月19日)

順位キーワード
1位ジャガイモ レシピ
2位ジャガイモ栽培
3位ジャガイモ レンジ
4位ジャガイモの植え付け
5位ジャガイモの育て方
6位ジャガイモの収穫時期
7位ジャガイモ ガレット
8位ジャガイモの保存方法
9位ジャガイモ ベーコン
10位ジャガイモの種類

1位の「 レシピ 」はある程度予想できましたが、2位は「 栽培 」! ほかにも「 植え付け 」「 育て方 」といったワードがランクインしており、自分でジャガイモを作ろうとする人が意外と多いことがうかがえます。

〔写真:アフロ〕

◆宿命の対決 「野菜vs.肉」

野菜だけでなく、お肉も食べてバランスよく食事をしたいものですが、野菜と肉はどちらがよく検索されているのでしょう? 対決です!(集計期間:2016年5月20日~2017年5月19日)

抜きつ抜かれつのデッドヒート! これぞ宿命の対決にふさわしい戦いの軌跡と言えるでしょう。直近では「 野菜 」がリード。その後は夏に向けて「 」が盛り返す傾向があるようです。しかしこれはあくまで検索数の推移。偏りなく摂取しましょう!

〔写真:アフロ〕

◆ジャガイモを調理してみました

さて、晩ごはんです。ジャガイモと一緒に検索されているワードの3位「ジャガイモ レンジ」を参考にして、「じゃがバター」に決まりました! そこで、レシピを参考に実際に作ってみました。

まず、水で洗っておもむろにレンジに投入します。加熱するときは、濡らしたままラップで包みました。それではスイッチオン!

できました! いただきまーす!

なお、Yahoo!検索では「食材+レシピ」で検索すると、その食材に関するレシピが表示されます。ぜひご活用ください!

※「ジャガイモ レシピ」の検索結果

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。