ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > ゴールデンウィークに行くならここ! 全国お出かけスポットランキング2017

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

ゴールデンウィークに行くならここ! 全国お出かけスポットランキング2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真:アフロ)

待望のゴールデンウィークがやってきましたね!

2017年は、5月3日(祝)から5月7日(日)までの5日間。さらに、5月1日(月)と5月2日(火)を休むことができれば、4月29日(祝)から5月7日(日)まで9連休になります。

しかし、日ごろせわしく暮らしていると、長い休暇をどう過ごせばいいかわからない人もいるのではないでしょうか?

そこで、Yahoo!検索の検索データからわかったゴールデンウィークの人気スポットの最新トレンドをご紹介します!

※ランキングの一部を隠していますので、どんなスポットがランクインしているか当ててみてください!

遊園地

ゴールデンウィークの人気スポットの定番のひとつが遊園地。検索数の多い遊園地はどこなのでしょうか......?(集計期間:2017年3月15日~2017年4月15日)

順位場所
1位東京?????
2位ユニバーサルスタジオジャパン
3位東京?????
4位LEGOLAND Japan
5位ナガシマスパーランド

6位以下、そして全国の各地域ごとの遊園地のランキングはこちらでご覧ください。

納得の3強に続いて、LEGOLAND Japanが4位にランクインしました。LEGOLAND Japanは2017年4月1日にオープンしたばかりですが、注目度の高さがうかがえます。

(写真:アフロ)

動物園

さわやかな気候のゴールデンウィークは、野外にある動物園を楽しむのに絶好の季節です。動物園の検索数ランキングを見てみましょう。(集計期間:2017年3月15日~2017年4月15日)

順位場所
1位東京都恩賜上野動物園
2位アドベンチャーワールド
3位?????
4位東武動物公園
5位マザー牧場

6位以下、そして全国の各地域ごとの動物園のランキングはこちらでご覧ください。

1位の東京都恩賜上野動物園と2位のアドベンチャーワールドにはジャイアントパンダ、3位の動物園にはコアラがおり、そうした珍しい動物がいる動物園がトップ3を占めました。

(写真:ペイレスイメージズ/アフロ)

水族館

水中や水辺で暮らす生き物たちを見られるのが水族館。その中でも検索数が多いのは、いったいどこでしょうか......?(集計期間:2017年3月15日~2017年4月15日)

順位場所
1位横浜・八景島シーパラダイス
2位?????
3位海遊館
4位名古屋港水族館
5位鴨川シーワールド

6位以下、そして全国の各地域ごとの水族館ランキングはこちらでご覧ください。

1位は、水族館施設のほか、さまざまなアトラクション施設も充実している横浜・八景島シーパラダイス。
ランキングを見ると、イルカショーなどで生き物たちと触れ合える水族館の人気が高いようです。

(写真:アフロ)

芝桜

4月から5月にかけて、鮮やかなピンクの花を咲かせる芝桜。その芝桜の名所はどこでしょうか?(集計期間:2016年4月1日~5月31日)

順位場所
1位富士本栖湖リゾート
2位?????
3位茶臼山高原
4位東京ドイツ村
5位ひがしもこと芝桜公園

6位以下はこちらでご覧ください。

1位となったのは、富士山を背景に、約80万株もの芝桜が広大な敷地で咲く富士本栖湖リゾートでした。
芝桜の名所は、北海道から九州まで幅広くあり、じゅうたんのように咲き誇る芝桜を全国で楽しむことができます。

(写真:ペイレスイメージズ/アフロ)

アウトレットモール

アウトレットモールは、すでに単なるショッピングセンターではなく、広大な空間でさまざまな商品を見たり、飲食施設で休めたりと、娯楽施設化していて、家族連れでにぎわっています。

アウトレットモールの検索数ランキングを見てみましょう。(集計期間:2017年3月15日~2017年4月15日)

順位場所
1位?????
2位三井アウトレットパーク 木更津
3位神戸三田プレミアムアウトレット
4位三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
5位軽井沢プリンスショッピングプラザ

6位以下はこちらでご覧ください。

1位となったのは、富士山が見える敷地で、北米の古い町並みをイメージしているアウトレットモール。国内最大級のショップ数を誇る大型アウトレットモールです。
ランキングを見ると、アウトレットモール本来の目的であるショップのみならず、飲食施設も充実しているアウトレットモールが人気です。

(写真:ペイレスイメージズ/アフロ)

工場見学

日常的に見たり使ったりしているモノでも、それがどうやって製造されているのかは知らないことがほとんどです。ゴールデンウィークに楽しみながら知的な刺激を受けたい人におすすめなのが工場見学です。

「工場見学」とともに検索されている施設はどこでしょうか......?(集計期間:2017年3月1日~3月31日)

順位場所
1位?????ビール
2位?????ビール
3位JAL
4位サントリー
5位グリコ

6位以下はこちらでご覧ください。

家族連れが多そうな工場見学ですが、上位2つがビール工場という意外な結果になりました。
そして、飲料メーカーや食品メーカーの工場の人気が非常に高いのも特徴です。

(写真:アフロ)

ここでは6つのテーマでご紹介したゴールデンウィークの人気スポットですが、どんなことに興味を持っているかでゴールデンウィークの過ごし方は変わってくるはず。

ぜひYahoo!検索で、ご自分に合ったゴールデンウィークの過ごし方を見つけてください

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。