ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 2017年プロ野球が開幕! もっとも検索されているマスコットキャラクターは?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

2017年プロ野球が開幕! もっとも検索されているマスコットキャラクターは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が幼少の頃、プロ野球のマスコットキャラクターは「ドラ坊や」「カープ坊や」のように少年をモチーフにしたタイプが多いものでした。彼らはイラストやロゴといった平面の中に登場するばかりでしたが、今では全球団のマスコットが現実世界に飛び出し、グラウンド内外を走り回っています。

そんなキャラクターたちが大活躍するプロ野球ペナントレースが開幕しました。今回は各球団のマスコットキャラクターの検索数ランキングを紹介します! Yahoo!検索のKです。こんにちは。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕プロ野球が開幕!

◆マスコットキャラクターの検索数ランキングは?

いったいどのマスコットキャラクターがよく検索されているのでしょうか。さっそく結果発表です! 複数のキャラクターが存在する場合は代表的なものとし、昨シーズンの開幕から約一年間の検索数を集計しました。(集計期間:2016年3月25日~2017年4月16日)

順位キャラクター名所属球団初登場年
1位つば九郎東京ヤクルトスワローズ1994年
2位ドアラ中日ドラゴンズ1994年
3位スラィリー広島東洋カープ1995年
4位DB.スターマン横浜DeNAベイスターズ2012年
5位ジャビット読売ジャイアンツ1992年
6位トラッキー阪神タイガース1985年
7位ハリーホーク福岡ソフトバンクホークス1993年
8位レオ埼玉西武ライオンズ1978年
9位B☆B北海道日本ハムファイターズ2004年
10位マーくん千葉ロッテマリーンズ1995年
11位バファローブルオリックス・バファローズ2011年
12位クラッチ東北楽天ゴールデンイーグルス2005年

1位は「 つば九郎 」です! おめでとうございます。東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして1994年に登場。ツバメなのにペンギンに見える体つき、そして自球団だけでなく、他球団の選手やマスコットキャラクターに積極的にからんでいく性格。

そんな姿が特にネット界隈(かいわい)では「ぐうの音が出ないほど畜生なペンギン」という意味の「畜ペン」と愛着を持って呼ばれています。スワローズのレジェントのひとり、宮本慎也選手(当時)の通算100エラー達成を祝いホースで他球団の選手に向かって放水しよそのマスコットキャラクターに蹴りを入れ......奔放な畜生ぶりが際立つ活躍で、ダントツ1位に輝きました。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕スワローズの本拠地「明治神宮野球場」

2位は「 ドアラ 」! 中日ドラゴンズのマスコットとして、くしくもつば九郎と同じ1994年に登場しました。見る者の脱力を誘う表情に加え、「キモカワ」な動きに定評のあるドアラ。ナゴヤドームでの試合時には、8回のドラゴンズの攻撃が始まる前にバク転を披露するのが定番となっています。

2008年にはマスコットとしては異例の本を出版し、2015年からはライバルつば九郎とのディナーショーが実現。勢いはとどまるところを知りません。今年もこの両名の暴走? から目が離せませんね。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕ドラゴンズの本拠地「ナゴヤドーム」

3位は 広島東洋カープの「 スラィリー 」です! つば九郎とドアラが登場した翌年の1995年から、20年以上に渡ってマスコットキャラクターを務めています。セグウェイでグラウンドを走り回り、鼻に装着されているピロピロ笛で感情を表すなど、こちらも個性的なキャラクター。

大量得点や大型連勝といった、チームにいいことが起きている時はピンク色に変異し、「ハッピースラィリー」としてカープを祝福します。今年は何度ハッピースラィリーが登場するのでしょうか。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕カープの本拠地「マツダスタジアム」

以上、3位までをコメントつきで紹介しました。共通点はやはり圧倒的な個性と存在感。一度見たら忘れられない強烈なインパクトが、彼らを人気者に押し上げていると言っていいでしょう。いかにも盤石に見える彼らの人気ですが、チームの順位と同じように浮き沈みはあるもの。他のキャラクターの中から、彼らを脅かす存在が現れることを期待したいですね。

なお、5位の読売ジャイアンツ「ジャビット」はキャラクターの総称で、さまざまな種類のジャビットが存在しますが、今回は一般的によく知られている「ジャビット」として集計しました。

ちなみにバファローブルの妹である「バファローベル」は、セ・パ交流戦で東京ヤクルトスワローズの燕太郎(2014年に活動終了)にいじられたことをきっかけに人気が上昇。仮に上記のランキングに入れると、6位のトラッキーに次ぐ順位でした。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕

◆「つば九郎」と一緒に検索されているワードは?

栄えある第一位に輝いたつば九郎。次は彼にスポットを当て、どんなワードと検索されているのか調べてみました。(集計期間:2016年3月25日~2017年4月16日)

順位ワード
1位つば九郎 ブログ
2位つば九郎 契約更改
3位つば九郎 遅刻
4位つば九郎 ディナーショー
5位つば九郎タイムス
6位つば九郎 カープ
7位つば九郎 中の人
8位つば九郎 ベッキー
9位つば九郎 SMAP
10位つば九郎 グッズ

以上の結果となりました!

1位は「 つば九郎 ブログ 」。「つば九郎ひと言日記」というタイトルで毎日更新しており、変化に富んだつば九郎の日常が垣間見えます。

2位は「 つば九郎 契約更改 」です。2009年からの恒例行事となっており、毎回何かしらの騒動? を引き起こすことが特徴。2012年には勝手にFA宣言をして移籍先を募り(結果はスワローズに残留)、昨年は3時間の大遅刻。これは3位の「 つば九郎 遅刻 」としてもランクインしています。今年のシーズンオフの契約更改も波乱が予想されますね。

〔写真:アフロ〕

開幕から約2週間がたちました。セ・リーグは予想どおり広島カープが頭ひとつ抜け出しており、パ・リーグは下馬評をくつがえし、楽天イーグルスとオリックス・バファローズが上位を走っています。しかし長いシーズンは始まったばかり。ペナントレースの行方とともに、マスコットキャラクターの活躍にも注目したいですね!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。