ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > センバツ高校野球の開幕目前! センバツに関する検索動向や注目高校は?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

センバツ高校野球の開幕目前! センバツに関する検索動向や注目高校は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

来る3月19日(日)から、第89回選抜高等学校野球大会が開催されます。組み合わせ抽選会も終わり、あとは開幕を迎えるだけとなりました。開会式に合わせて私の緊張感も日々増してきています。Yahoo!検索のKです。こんにちは。今回は春の風物詩とも言える「センバツ」に関するワードを調べました!

〔写真:岡沢克郎/アフロ〕熱い闘いが始まる

◆「センバツ」の検索動向は?

まず、「センバツ」というワードの約一年間の検索推移を追いました。(集計期間:2016年1月1日~2017年3月8日)

A :2016年1月29日。昨年の大会の出場校発表。
B :3月11日。組み合わせ抽選日。
C :3月20日から3月31日まで開催。

D :2017年1月27日。今年の大会の出場校発表。
E :3月10日。組み合わせ抽選日。

こうしてグラフを眺めてみると、1月の出場校の発表、3月の組み合わせ抽選、そして大会期間と、それぞれの時点で検索数が上昇していることがわかりますね。

ちなみにセンバツ大会の選出方法は、

一般選考枠 :前年の秋季大会の成績と、地域性を考慮して選出
21世紀枠 :部員不足、グラウンドがないなどの困難を克服したり、ボランティアといった野球以外の貢献において他校の規範となる学校を選出

となっており、計32校が出場します。したがって地元の県の学校が出場しない、ということがあり得ます。今回は関東地区の神奈川県や埼玉県、東北地区の青森県など、強豪校が存在する県から不選出となっています。その場合は同じ地区の学校を応援しましょう!

〔写真:岡沢克郎/アフロ〕2016年大会は智弁学園(奈良県)が延長サヨナラで初優勝

◆「センバツ」の第二ワードは?

それでは次に、どんなワードが「センバツ」と一緒に検索されているのでしょうか。第二ワードを見ていきましょう。(集計期間:2017年1月1日~2017年3月12日)

順位ワード
1位センバツ 2017
2位センバツ 出場校決定
3位センバツ 組み合わせ
4位センバツ入場行進曲 決定
5位センバツ 優勝候補
6位センバツ 日程
7位センバツ 予想
8位センバツ 21世紀枠
9位センバツ チケット
10位センバツ 出場校

出場校や組み合わせ、日程に関するワードが多く検索されています。また、「 優勝候補 」「 21世紀枠 」のように、今大会注目の学校を知りたいという意図が読み取れますね。

4位の「 センバツ入場行進曲 決定 」も気になるところですが、すでに決定しています。今年の入場行進曲は星野源さんの「」です! ドラマ「逃げ恥」で恋ダンスブームを起こしたこの曲が、甲子園球場に鳴り響きます。どんな開会式になるのか、今からわくわくしますね。

◆出場高校の検索数ランキングTop20!

今回のセンバツ出場校がどのくらい検索されているかを15位まで調査しました。集計期間は出場校発表の1月27日からとなります。(集計期間:2017年1月27日~2017年3月12日)

順位高校名都道府県名
1位大阪桐蔭大阪府
2位不来方岩手県
3位早稲田実業東京都
4位多治見岐阜県
5位日大三東京都
6位至学館愛知県
7位履正社大阪府
8位作新学院栃木県
9位報徳学園兵庫県
10位中村高知県
11位秀岳館熊本県
12位札幌第一北海道
13位明徳義塾高知県
14位仙台育英宮城県
15位前橋育英群馬県

1位は大阪府の 大阪桐蔭 です! さすが優勝候補、検索数でもトップに君臨しました。注目は昨年の秋季大会で1年生で4番を打った根尾昴選手。あの大阪桐蔭で1年生の時から4番を打つほどの大物選手は、投げても最速148km/hを計測し、投打に期待を背負います。

2位は21世紀枠で選出された岩手県の 不来方 (こずかた)です。部員が10人しかいないということで話題になりました。初戦は第5日にあたる3月23日の第3試合で、秋季大会の東海地区覇者の静岡高校との対戦です。両校ともに健闘を祈ります!

3位は東京都の 早稲田実業 です。大注目の清宮幸太郎選手を擁する名門校は、センバツでは1957年以来60年ぶりの栄冠を狙います。なお、60年前は王貞治投手の活躍で優勝に導きました。なにか運命的なめぐり合わせを感じますね。

4位以降も 多治見中村 といった21世紀枠の高校がよく検索されています。 日大三履正社作新学院 などの強豪校の検索数も堅調です。6位の 至学館校歌がポップ調で話題になったことも。試合に勝ち、その校歌を甲子園で歌うことができるのでしょうか?

〔写真:岡沢克郎/アフロ〕大注目の清宮選手。結果はいかに?

◆「センバツ」がよく検索されている都道府県は?

最後に、地域別に「センバツ」というワードが、どのくらい検索されているかを調べました。その地域全体の検索数のうち「センバツ」というワードが検索された割合を出し(検索率)、割合の高い順から並べたランキングです。(集計期間:2017年1月27日~2017年3月12日)

順位都道府県名
1位高知県
2位岩手県
3位熊本県
4位福井県
5位和歌山県
6位栃木県
7位群馬県
8位奈良県
9位富山県
10位香川県
11位愛媛県
12位秋田県
13位大阪府
14位滋賀県
15位岐阜県
16位宮崎県
17位京都府
18位鳥取県
19位山口県
20位兵庫県

1位は高知県、2位は岩手県と、いずれも21世紀枠選出の県となりました! やはり地元の注目度は高いようですね。他にも地方の県名が多く並んでいます。全国から注目を浴びる場で、地元や地元に近い学校の活躍を期待する様子が見て取れます。

強豪校が順当に勝ち進むのか、それとも意外な学校が快進撃を見せるのか。何が起こるのか予測できないのが甲子園です。今大会も感動的な熱い闘いを期待しています!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。