ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 今振り返る「逃げ恥」の検索データが役に立つ

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

今振り返る「逃げ恥」の検索データが役に立つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマを愛する皆様、2017年の冬ドラマもそろそろクライマックスに近づいてきました。お気に入りのドラマが気になりつつも、なんか寂しい、たまにふと頭をよぎるドラマはありませんか?

そう、前シーズンで一番インパクトがあったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以降、逃げ恥)です。最終回放送日から早くも二カ月が過ぎました。ですがその間、年末の紅白では、星野源さんと新垣結衣さんとの「恋ダンス」競演。年が明けて「第41回エランドール賞」では特別賞を、星野源さんは新人賞を受賞。そして春になっても「第89回選抜高等学校野球大会」の入場行進曲として「」が流れるのです。
いまだ「逃げ恥」の話題は尽きないのです。

〔写真:アフロ〕

では、あらためて「逃げ恥」に関する検索推移を振り返ってみましょう。

■「逃げ恥」、「逃げるは恥だが役に立つ」の検索推移
(集計期間:2016年10月5日~2017年1月5日)

上記「逃げ恥」のグラフでは、初回放送10月11日から最終回12月20日まで一度も視聴率の低下がなかった、ということが検索データからも読み取れます。

また、第6話「温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ」放送の11月15日から、検索ワード「逃げ恥」が急増、と同時に正式名称の「逃げるは恥だが役に立つ」の検索数が話題とは相反して、わずかに減少傾向を見せています。話題が広まりより簡単な略称の「逃げ恥」が世間に定着したことが推察できます。

次に「逃げ恥」関連のワードと組み合わせて検索された第二ワードから特に目立ったワードをピックアップしたい思います。(集計期間:2016年10月5日~2017年1月5日)

第一ワード第二ワードを上位からピックアップ
逃げ恥動画ダンス視聴率漫画ロケ地クックパッド
星野源彼女身長オールナイトニッポン
新垣結衣ドラマ身長画像星野源
ガッキードラマダンス髪型かわいいポッキーダンス

逃げ恥 」の第二ワード「 ダンス 」、これはもう一般人・有名人・老若男女を問わず「PPAP」とも時期を同じくブームとなった「恋ダンス」を見たい、おぼえたいという意図ですね。

〔写真:アフロ〕

逃げ恥 」の第二ワード「 クックパッド 」は、古田新さん演じる沼田さんが劇中で「ハートフル坊主」というアカウントでクックパッドに書いていたレシピと、新垣結衣さん演じる森山みくり作のレシピが、今でも残っています。おいしそう。

〔写真:アフロ〕

星野源 」の第二ワード「 彼女 」は、星野源さん演じる平匡さんは「プロの独身」でしたが、実際はどうなんでしょう?

星野源 」と「 新垣結衣 」に共通の第二ワード「 身長 」は、劇中では「ハグの日」もあり、星野源さんが低いのか、新垣結衣さんが高いのか、気になったのかもしれませんね。

ガッキー 」の第二ワード「 ダンス 」と「 ポッキーダンス 」は、新垣結衣さんのCMって、お菓子とか飲料水とか、ダンスシーンが多いことに気づきました。

ガッキー 」の第二ワード「 かわいい 」は、当たり前なことをあえて検索したくなる気持ち、わかります!

では、現在放送されている冬ドラマから、「逃げ恥」に関係するドラマを紹介します。

■「逃げ恥」の遺伝子を継ぐ冬ドラマ

それは、「スーパーサラリーマン左江内氏」です。

〔写真:アフロ〕

第一話からカラオケ店での堤真一さんと佐藤二朗さんのドタバタ恋ダンスシーンを放送したり、エンディングでも「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」が歌う主題歌「HAPPY」を出演者が踊るという、パロディー、オマージュを得意とする福田雄一さんが脚本・演出を担当している、おもしろ要素満載のドラマです。

■「逃げ恥」の放送枠を継ぐ冬ドラマ

それは、「カルテット」です。

〔写真:アフロ〕

こちらの脚本は坂元裕二さんということで、放送局は違いますが以前、同氏が脚本担当した「最高の離婚」にも似た主演4名の個性的なキャラクターの共演が話題のドラマです。

エンディングも「最高の離婚」は桑田佳祐さんの曲「Yin Yang」を出演者の瑛太さん、尾野真千子さん、真木よう子さん、綾野剛さんの4名でダンス。
それに対して、「カルテット」は椎名林檎さんの曲「おとなの掟」を出演者の松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんの4名によるユニット「Doughnuts Hole」として歌っていて、曲や大人の雰囲気の映像にも注目です。

■「逃げ恥」のあの気持ちって

最後に、「逃げ恥」の検索推移のグラフと似ているワードを紹介します。
(集計期間:2016年10月5日~2017年2月20日)

彼氏 クリスマスプレゼント

なるほど。この11月頃からクリスマス1週間前あたりにかけての右肩上がりの曲線が「逃げ恥」の検索推移と似ていました。あの当時「逃げ恥」を見るたびに盛り上がっていったキュンキュンする気持ちは「彼氏へのクリスマスプレゼント」を検索する気持ちと一緒だったんですね。納得。

〔写真:アフロ〕

今後も「逃げ恥」のように、途中からグングン検索数が上昇するドラマが出現することに期待しましょう。
逃げ恥を超えてゆけ~!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。