ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 2月22日は「猫の日」! 猫に関するワードの動向は? ネコ科の動物の検索数ランキングも

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

2月22日は「猫の日」! 猫に関するワードの動向は? ネコ科の動物の検索数ランキングも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月22日は「猫の日」です! もちろん「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」の語呂合わせ。昨年のYahoo!検索ガイドでは「検索されている猫の種類名Top50」を紹介しました。今回は猫に関する検索ワードの動向と、ネコ科の動物の種類別の検索数ランキングを出してみました。私も昔、チコとトムという名の猫を飼っていました。関心を寄せれば遠ざかり、無関心を装えば近づいてくる......そのツンデレぶりが、たまらなくかわいいですよね。Yahoo!検索のKです。こんにちは。

〔写真:アフロ〕

◆「猫」の検索動向は?

まず、「」というワードの約一年間の検索推移を追いました。(集計期間:2016年1月1日~2017年2月19日)

全体的にコンスタントに検索されていますが、やはり2月22日の「猫の日」に検索数が上昇しています! 今年も各地でイベントが行われるなど、猫を愛でるムードが高まっていますね。

〔写真:アフロ〕

◆「猫」の第二ワードは?

どのようなワードが「猫」と組み合わせて検索されているのでしょうか。第二ワードを調べてみました。(集計期間:2016年1月1日~2017年2月19日)

1位猫 里親
2位猫 種類
3位猫 画像
4位猫 動画
5位猫 イラスト
6位猫 かわいい
7位猫 鳴き声
8位猫 寿命
9位猫 トイレ
10位猫 年齢

1位は「 里親 」です。猫を飼う時、どこから迎え入れるかは悩みどころ。飼い主がいない猫のために、里親として探している人が多いようです。

2位は「 種類 」! 一口に猫と言っても多種多様な種類が存在します。あなたのお気に入りの種類はどんな猫ですか?

3位は「 画像 」がランクイン。スマートフォンの待受画像や壁紙にしたりして、いついかなる時でも猫に癒やされていたいですね。

4位以降は「 動画 」「 かわいい 」など、やはり猫に「癒やし」を求めるワードが続きます。飼いたくても飼えない事情のある人が、せめて身近に猫を感じていたいという思いもうかがえます。

また、「 鳴き声 」「 寿命 」「 トイレ 」といった飼い主目線のワードも多く検索されています。ペットとして飼うということは、猫の一生を見届けるということ。猫の気持ちをくみ取り、癒やしをお返しすることで、幸せな一生を送ってもらえるといいですね。

〔写真:アフロ〕

◆ネコ科の動物の検索数ランキングTop10!

ネコ科の動物には多くの種類がいます。そこで最後に、この一カ月でネコ科の動物がどのくらい検索されているかを調べてみました。5位までをコメントつきで紹介します。(集計期間:2017年1月20日~2017年2月19日)

1位サーバル
2位トラ
3位ライオン
4位オオヤマネコ
5位ヒョウ
6位チーター
7位スナネコ
8位イリオモテヤマネコ
9位オセロット
10位カラカル

1位は サーバル ! 1月から放映中のテレビ東京系列のアニメ「けものフレンズ」が大きな話題になるとともに、検索数が急上昇。なんと1位に躍り出ました。アニメをきっかけに人気が定着するといいですね。

 
〔写真:アフロ〕すごーい! サーバルはたくさん検索されるフレンズなんだね!

2位は トラ がランクイン。定番の猛獣として、圧倒的な存在感を誇ります。古来よりトラ退治などの伝説が多くあり、それだけ人間と関係が深い存在だったのでしょう。

〔写真:アフロ〕この存在感

3位は ライオン です! さすが百獣の王。トップ3に入り面目を保ちました。雄々しいたてがみは、見るものに神々しさすら感じさせます。

 
〔写真:アフロ〕神々しいたてがみ

4位は オオヤマネコ 。2月8日放映のTBS系列「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」で紹介されて話題になりました。日本の動物園で見られるのか、日本で飼えるのかという疑問を調べるために検索する人も多いようです。

 
〔写真:アフロ〕耳の上の毛がチャーミング

5位は ヒョウ です! しなやかな体つきに、「ヒョウ柄」としてファッションにも取り入れられるほどの独特な模様。検索数でも人気のネコ科動物です。

〔写真:アフロ〕本家ヒョウ柄

まだまだ寒い日も多いこの時期。もふもふした猫の体に顔をうずめて温まりたいですね。こうして記事を書いていると、久しぶりに猫を飼いたくなってきました。まずは猫の日のイベントに参加してみようかな~。

〔写真:アフロ〕

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。