ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > もうすぐクリスマス! 「ケーキ」の種類別検索ランキングや関連データをご紹介

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

もうすぐクリスマス! 「ケーキ」の種類別検索ランキングや関連データをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマス。街中にイルミネーションがあふれ、クリスマスソングが流れはじめています。そしてクリスマスといえば「ケーキ」。家族や恋人、友人、または1人であってもケーキを食べないとクリスマスが来た気がしないという方も多いことでしょう。そこで今回は「ケーキ」の検索データを調べてみました。Yahoo!検索のKです。私もケーキが大好きです。朝昼晩の三食ケーキでも耐えられます!

〔写真:アフロ〕

◆「ケーキ」の検索動向は?

まず「ケーキ」というワードがこの約1年、どのくらい検索されているのか追ってみました。(集計期間:2016年1月1日~2016年12月15日)

コンスタントに検索されているものの、12月に入ってグッと検索数が増加しています。クリスマスに向けてさらに上昇することが予想されます。お正月に入っていったん落ち着くものの、次のピークは2月。そう、バレンタインデーですね。このイベントはチョコレートだけでなくケーキの検索動向にも影響を与えています。冬になってケーキへの欲求は増すばかり。まさに季節到来です!

◆ケーキの検索ランキング、1位はやはり......?

どんな種類の「ケーキ」が多く検索されたのでしょうか? クリスマス目前ということで、ここ1カ月の検索数順にランキングを出しました。まずは、5位までをコメント付きでご紹介します。(集計期間:2016年11月15日~2016年12月15日)

【1位】クリスマスケーキ

〔写真:アフロ〕

やはりこの時期は、「クリスマスケーキ」がダントツで1位です! クリスマスケーキといっても、スタンダードなものから個性的なものまで多種多様ですが、多くの方が想像するのは、イチゴのデコレーションケーキでしょうか。ホールまるごと食べちゃいたくなりますね!

【2位】チーズケーキ

〔写真:アフロ〕

チーズケーキ」が2位にランクインしました! 定番といっていいケーキのひとつ。あまり人を選ばない万能性が好まれている理由でしょうか。それでいてお店によっても、また自分で作っても個性を打ち出せるケーキだと思います。

【3位】パンケーキ

〔写真:アフロ〕

パンケーキ」を対象とするか迷いましたが、ここ数年の勢いを見ると、やはり外すことはできないでしょう。その強さを見せつけて3位に入りました。ふわふわ、しっとり......食感もそれぞれ違うパンケーキ。どんなトッピングにするかを考えるのも楽しみですね。私はパンケーキを布団にして、はさまれて寝てみたいです!

【4位】シフォンケーキ

〔写真:アフロ〕

4位は「シフォンケーキ」。ふわっふわの生地を切り分けて、生クリームを添えていただくのが定番の食べ方。フルーツなどをトッピングしてもおいしいですよね。ホール全体をクリームで覆い、イチゴをのせればデコレーションケーキとしても活躍。無限の可能性を感じさせるケーキですね。

【5位】チョコレートケーキ

〔写真:アフロ〕

私の大好物である「チョコレートケーキ」が5位に滑り込みました。チョコレート好きの私には、その魅力のすべてがケーキと化したチョコレートケーキは至高のスイーツ。主食として毎日食べても飽きません!

◆ケーキの検索ランキングを15位まで発表

いよいよ15位までのランキングを発表します! 

1位クリスマスケーキ
2位チーズケーキ
3位パンケーキ
4位シフォンケーキ
5位チョコレートケーキ
6位パウンドケーキ
7位ブッシュ・ド・ノエル
8位ガトーショコラ
9位モンブラン
10位バナナケーキ
11位ホットケーキ
12位ロールケーキ
13位カップケーキ
14位スポンジケーキ
15位ティラミス

以上の結果となりました! あなたの好きなケーキは何位だったでしょうか。予想外だったのは、ランクインすると思われた「ショートケーキ」がランク外だったことです。おそらく時期的に「クリスマスケーキ」に流れてしまったと考えられます。

逆に7位の「ブッシュ・ド・ノエル」はこの時期だからこそのランク入り。フランス語で「クリスマスの薪(たきぎ)」を指すこのケーキは、まさに薪(たきぎ)のような形をしています。ココアクリームで覆い、枝はチョコレート、雪はクリームで表現したりと、季節感も演出できるこのケーキはクリスマスにぴったりですね。

なお、8位の「ガトーショコラ」は本来はフランス語で「チョコレートケーキ」という意味です。近年の日本ではどっしり重めのチョコレート生地に、砂糖をふりかけたり、クリームを添えたりするケーキを指すことが多く、今回は別々に集計をしました。

◆「ケーキ」の第二ワードは?

最後に、「ケーキ」と一緒によく検索されている第二ワードのトップ10ランキングです。(集計期間:2016年11月15日~2016年12月15日)

1位ケーキ レシピ
2位ケーキ デコレーション
3位ケーキ イラスト
4位ケーキ 通販
5位ケーキ サイズ
6位ケーキ 種類
7位ケーキ 5号
8位ケーキ 簡単
9位ケーキ 4号
10位ケーキ スポンジ

以上のような結果となりました。ケーキを自分で作りたいという方も多く、「レシピ」「簡単」「スポンジ」というワードがランク入りしています。ほかにはケーキの種類や大きさを知りたいというケースもあるようです。

クリスマスまであと1週間あまり。すでにケーキを予約した方、自分で作ろうとレシピを調べている方、まだケーキのことまで考えていない方、さまざまだと思います。日本でいちばんケーキが食されると思われる日は刻一刻と迫っています。クリスマスには思い思いのケーキをぜひ堪能しましょう!

なお、Yahoo!検索では「料理名+レシピ」などのワードで検索すると、クックパッドを中心に、各レシピサイトの情報が写真つきで表示されます。料理やお菓子の作り方を調べる際は検索してみてくださいね!

※「チョコレートケーキ レシピ」の検索結果

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。