ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 2016J1リーグ 年間順位が確定! 検索数とともに上位争いと残留争いを検証

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

2016J1リーグ 年間順位が確定! 検索数とともに上位争いと残留争いを検証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカイラブハリケーンは踏ん張った瞬間に両足を痛めました。三角飛びはバーに足がついた頃には、すでにボールはゴールネットを揺らしていました。いずれも「キャプテン翼」の連載当時に身をもって実践し、サッカーの厳しさを思い知ったYahoo!検索のKです。こんにちは。

昨日、2018年W杯のアジア最終予選で日本代表はグループ首位のサウジアラビアを破り、W杯出場に一歩近づきましたね。四試合連続得点の原口選手の得点は、興奮のあまり私もガッツポーズをしてしまいました。来年3月から最終予選の後半戦が始まります。ぜひ本戦出場を果たして欲しいですね。

そして国内リーグでは、11月3日にJ1リーグの年間順位が決定しました! 同時に「明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ」出場チームとJ2への降格チームも決まりました。

みごと年間1位に輝いたのは浦和レッズです! おめでとうございます。川崎フロンターレとの熾烈(しれつ)な争いを制し、最終節に1位が確定しました。

〔写真:アフロスポーツ〕年間1位が決まり、歓喜のフラッグをかかげる浦和レッズの選手たち

◆年間上位争いと検索数の推移は?

(集計期間:2016年9月15日~2016年11月3日)

こちらが最終6節の順位の推移グラフです。浦和レッズが首位に躍り出た後も川崎フロンターレがついていきますが、勝ち点2の差でレッズが1位となりました。4位と5位争いも激しく、7位の大宮アルディージャが猛追して一時は4位に浮上します。しかし最終節で敗れ、こちらも勝ち点2の差でガンバ大阪が4位に食い込みました。

気になる検索数の推移は以下のような展開を見せました。一定間隔で検索数が上昇しているのは試合の行われた日です。

(集計期間:2016年9月15日~2016年11月3日)

順位争いと同様、検索数もマッチレースの様相を呈しました。最終節の行われた11月3日の検索数は1位が浦和レッズ、2位が川崎フロンターレ、5位が大宮アルディージャというのは識別できます。しかし3位と4位がほぼ一致した推移を見せ、鹿島アントラーズなのかガンバ大阪なのか、まったくわかりません!

そこで11月2日~11月3日にかけての推移を拡大してみましょう。

(集計期間:2016年11月2日~2016年11月3日)

拡大しても微妙です! が、わずかに緑線の鹿島アントラーズがリードしたまま最終節を終えて3位となりました。ということは......この5チームの検索数は年間順位どおりのならびとなりました!

◆J1残留争いと検索数の推移は?

そして壮絶な残留争いに目を向けてみましょう。

残留争いも最終節までもつれる展開。湘南ベルマーレアビスパ福岡の降格が決まっており、残るは1枠。4チームが勝ち点3差でひしめく中、最終的に名古屋グランパスの降格が決まりました。Jリーグ創設時の「オリジナル10」の一角でもある同クラブ。昨年の清水エスパルスに続き、初のJ2降格です。

〔写真:アフロスポーツ〕J2降格が決まり、肩を落とす名古屋グランパスの選手たち。サポーターである私も肩を落とします

こちらが最終6節の順位の推移グラフです。16位以下はJ2に自動降格となります。

(集計期間:2016年9月15日~2016年11月3日)

名古屋グランパスは一時降格圏から脱するも、最終3節で再び16位に転落。そのまま浮上することはありませんでした。15位のアルビレックス新潟とは勝ち点0差だったものの、得失点差3で涙をのみます。これまでにあと何点か得点できていれば、またはどこかでひとつでも引き分けがあればJ1に残留できただけに惜しまれます。

それでは検索数の推移はどうだったのでしょうか?

(集計期間:2016年9月15日~2016年11月3日)

皮肉にも降格が決まった名古屋グランパスが1位でした。2位はアルビレックス新潟。やはり両クラブ勝ち点0差ということで、互いの試合結果が注目されていたのでしょう。名古屋グランパスは来シーズンはJ1への昇格争いで検索されるような戦いを期待したいですね。

Jリーグ真の王者を決める「明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ」は11月23日(水)に川崎フロンターレと鹿島アントラーズの試合で幕が切って落とされます。年間1位の浦和レッズに挑戦するのはどちらのクラブなのでしょう。そして最終的に真の王者はどのチームに決まるのか。「真の王者」、いい響きですね。さらにはJ2の最終戦も11月20日(日)に迫っています。J1昇格クラブのゆくえは? まだまだ国内サッカーから目が離せませんね!

なお、Yahoo!検索ではクラブ名で検索すると最新の試合結果を表示しています。ぜひ今シーズン、また来シーズン以降もひいきのクラブで検索してみてください。

※「川崎フロンターレ」の検索結果

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。