ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 道重さゆみさんのブログの謎解きも佳境! 再生へのFantasyが始まる!?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

道重さゆみさんのブログの謎解きも佳境! 再生へのFantasyが始まる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去る10月2日、元モーニング娘。'14(当時)道重さゆみさんの公式ブログが、2014年11月26日の横浜アリーナでの卒業コンサートの記事から約2年ぶりに更新されました。卒業後あらゆるメディアから姿を消し、さらには一般からの目撃情報もほとんどなかったので、ファンは歓喜!! 
それと同時にまた更新が止まるのではないかという不安の声が広がるなか、ゆっくりとした間隔で更新は続いていきました。しかも今までの2年間には触れず、たわいもないことが書かれていたので、ネット上では何らかのメッセージが隠されているのではないか? という謎解きがはじまります。

■「道重さゆみ」での検索数の推移

卒業時2014年11月26日よりも約2年ぶりにブログを更新した2016年10月2日の検索数が上回りました。

(集計期間2014年11月11日~2016年11月11日)

約2年ぶりのブログ更新から、一連の流れをまとめます

更新間隔更新日ブログタイトル
2年ぶりの更新10月2日(日)「みなさん」
更新から10日後10月12日(水)「ちなみに...」
更新から9日後10月21日(金)「しんごうき」
更新から8日後10月29日(土)「げーむ」
更新から7日後11月5日(土)「さかな」
更新から6日後11月11日(金)「ゆうじゅうふだん」
更新から5日後11月16日(水) 
更新から4日後11月20日(日) 
更新から3日後11月23日(水・祝) 
更新から2日後11月25日(金) 
更新から1日後11月26日(土) 

■「道重さゆみ」に関連するワードの検索数の推移

英字はそれぞれ検索ワードを示しています。10月2日から10月29日にかけての検索数上位の状況を以下で見てみましょう

(集計期間2016年10月2日、2016年10月29日)

A道重さゆみ 2年ぶり10月2日では1位だが10月29日では減少
B道重さゆみ 現在検索数は徐々に増加
C道重さゆみ 期待それまではまったく検索されてなかったが、10月29日に突如出現

ここからわかるのは、10月29日がポイントとなっていることです。ブログタイトルの先頭1文字をつなげると「みちしげ」になる。更新間隔が1日ずつ減っていて最終的には11月26日(2年前に卒業した日)になる。この2つの法則に多くのファンが気づき、道重さゆみさんの復帰を期待しだしたと思われます。

ブログタイトルの先頭1文字をつなげた現在の状況は、11月26日までに予想される更新回数も含め「みちしげさゆ○○○○○」で残り5文字。おおかたの予想では、2年前の卒業コンサートに関するブログの最後に掲載された写真、道重Tシャツの文字「道重再生」から「みちしげさゆみさいせい」が有力候補ですが、いずれにしても残り5回の更新で一つの謎解きは完了するのです。ちなみに、ここまでのブログタイトルがすべてひらがななのは、謎解きの難易度を下げるための道重さゆみさんらしいファンへの思いやり?
そして最終的にファンの話題は、11月26日に何が発表されるのか? この一点に絞られてきました。

その他、道重さゆみさんに関連しそうな検索ワードをピックアップ

10月2日以降初登場または再び検索されだした、その他の特徴的な検索ワードをまとめました。

検索ワード検索状況
道重再生検索増
道重 復帰検索増
道重さゆみ 写真検索増
道重さゆみ ツインテール検索増
道重さゆみ 嗣永桃子初登場
ハロプロ リーダー検索増
道重さゆみ 矢島舞美初登場
道重さゆみ オーディション検索増
モーニング娘。 武道館検索増
モーニング娘 16 13期検索増

(集計期間2014年11月11日~2016年11月11日)

11月26日に何が発表されるのか、特徴的な検索ワードから予想

1.芸能界復帰宣言
個人としての活動再開を発表。今までのブログの更新では道重さゆみさん自身の写真が一度も掲載されてないので、その姿がマスコミなども含めて初登場になるかもしれません。

2.モーニング娘。のスーパーバイザー就任宣言
ハロー! プロジェクト(以降:ハロプロ)所属のグループではカントリー・ガールズの「ももち」こと嗣永桃子さんが務めるプレイングマネージャーとしての復帰も考えられますが、同じくカントリー・ガールズの里田まいさんが務めるご意見番的な役割のスーパーバイザーとしての復帰があるかもしれません。

3.ハロプロリーダー復帰宣言
現在、ハロプロ公式サイトの「コンサート&イベント」ページの情報によると、モーニング娘。'16が11月23日に新曲をリリースするのに、その週の土曜日11月26日の予定が決まっていません。さらに来年6月の解散が発表されている℃-uteを除いた全グループのスケジュールが11月26日だけ決まっていない状況から、何らかのハロプロ全体に関する報告があるかもしれません。

道重さゆみさんの芸能界復帰を前提で、11月26日以降の展開を予想

〔写真:アフロ〕日本武道館でサプライズはあるのか?

1.終わりの日が始まりの日になる11月26日
マスコミへのお披露目も兼ねて芸能界復帰とモーニング娘。のスーパーバイザー就任を報告。

2.心残りだった思い出の地へ12月3日
2014年の道重さゆみ卒業コンサートツアーで台風の影響により中止(別会場で振替開催)を余儀なくされ、会場まで来ていたファンへ涙の謝罪を行った静岡市民文化会館大ホールでのコンサートでファンの前に初登場。

3.サプライズ期待の12月12日
現在行われている「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~」最終日の武道館で、ハロプロ総合プロデューサーだった頃のつんく♂さんのようにコンサートの途中でサプライズ登場。その内容は、13期オーディションの選考に参加していたことと結果の発表で、道重さゆみさんの代表曲「ラララのピピピ」をBGMに武道館のステージへ決めポーズのうさちゃんピースで降臨!! あぁ泣ける。

〔写真:アフロ〕

レジェンドとして神として

〔写真:アフロ〕今まで閉ざされていた扉が開き始める

約2年もの間芸能界から姿を消しレジェンド化された感がある道重さゆみさんの神話は、10月2日のブログ更新から始まり、道重さゆみさん本人そっちのけでブログの謎解きや予想にファンが夢中になっている今の状況をみると、まるで天岩戸伝説のよう。ファンが楽しそうにしていればしているほど、道重さゆみさんは誰にも開けられなかった重い岩の扉を自ら開き、再びこちらの世界に姿を現して、モーニング娘。ならびにハロプロに光を照らしてくれるのではないでしょうか。
これからどんなFantasyが始まるのか、全部100%手は抜かない道重さゆみさんのHappy大作戦をみんなで楽しみながら、今後の動向に期待しましょう!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。

いま検索されているワードは?