ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > きらめく乙女のワンダーランド「アニメイトガールズフェスティバル2016」に潜入!

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

きらめく乙女のワンダーランド「アニメイトガールズフェスティバル2016」に潜入!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年、木の葉の色が紅く染まるころ、池袋にあるサンシャインシティの周りにはたくさんの乙女が集まる日があります。2010年から続く「アニメイトガールズフェスティバル(以下:AGF)」があるからです。

いったいどのようなイベントなのでしょうか。Yahoo!検索ガイドのスタッフが潜入してきました!

きらめく乙女のワンダーランドだった。

乙女乙女乙女。見渡す限り乙女。きらめいています!

これだけたくさんの来場者がいるにも関わらず、運営スタッフの誘導でスムーズに列が作られていました。外でこの行列、イベント会場はいったいどのような状態なのでしょうか。取材受付を済ませ、さっそく会場に向かいました。

人気アニメやゲームのグッズが勢ぞろいなパラダイス。

会場に入るとさまざまな人気のアニメやゲームの物販コーナーがあり、お目当ての商品を求めてたくさんの行列ができています。「AGF公式SHOP」もあり、商品を求める行列ができていました。会場限定品や初お披露目なグッズなどもあったようです。皆さんお目当てのグッズは購入できたでしょうか。

長い列ができているブースも誘導がしっかりされていて、参加者含めて長年積み上げてきた経験があるように感じました。Yahoo!検索ガイドスタッフも来場者の迷惑にならないように気をつけねばなりません。

Yahoo!検索から見る「アニメイトガールズフェスティバル」の検索数推移

それでは、毎年このイベントがどのくらい検索されているかを見てみましょう。

「アニメイトガールズフェスティバル」の検索数推移

(集計期間:2012年1月1日~2016年11月6日)

毎年8月下旬ころから検索されはじめ、優先して入場ができるファストチケットの当選発表時期である9月ころに再び検索されているようです。イベント当日に近づくにつれ、検索数が一気に増えていることが分かります。

また、アニメイトガールズフェスティバルの通称「AGF」と組み合わせて「チケット」「グッズ」「感想」などが第二キーワードとしてセットで検索されています。イベントに参加できなかった乙女たちが、来場者や出展企業の感想を見て参加した気分になれるかもしれませんね。

そして「アニメイトガールズフェスティバル」のもうひとつの楽しみといえばコスプレ! 近年、池袋ではコスプレのイベントも数多く開催され、関心度も高そうです。今年は「アニメイト30周年記念コスプレステージ acosta! Cosplay Collection」が開催されて気合十分! 皆さん華やかで見ごたえ抜群でした。

というわけで、「アニメイトガールズフェスティバル(AGF)」とコスプレに関連性はないものかと検索推移の比較を調べてみました。

「コスプレ」「アニメイトガールズフェスティバル」「AGF」の検索結果数の推移

(集計期間:2012年1月1日~2016年11月6日)

ごらんください! 検索数の増減の傾向がほぼ一致しています!

推移を見ると、「アニメイトガールズフェスティバル」直前に「コスプレ」が検索される頻度が高くなることが分かります。毎年、「コスプレ」の検索数が高まる時期が夏・冬にありますが、全体を通しても「アニメイトガールズフェスティバル」開催日付近が年間で最も検索されていることが分かります。

当日、どんなコスプレをする方がいるか調べる方が多いのかもしれませんね。コスプレをする方だけでなく、見学や撮影をしたい方などの関心度も高いのかもしれません。

検索数から見る「アニメイトガールズフェスティバル」、いかがでしたでしょうか。2016年は77,155人が来場し、過去最大規模で幕を閉じたそうです。グッズ販売だけでなく各所でイベントも行われ、私も仕事を忘れて楽しんでしまいました。日本を代表するアニメやゲーム・コスプレ、これからも目が離せませんね!

■アニメイトガールズフィスティバル2016
https://www.animate.co.jp/ex/agf/

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。